

700年ぶりだねぇ・・・

どうも私です。
ブログを更新するのも2年ぶりですが
今回更新したのは4年前のデータですw

メロンブックスでDL販売しているパチュリーモデルデータのMMD用データに不備があったと報告を受け修正対応しました。
右足IKがMMD上で正常に動作しなくなっていた件の修正です。
実は以前からご報告頂いていたのですが、イマイチ原因が分からなかったのと
まとまった時間が取れなかったという理由で放置しておりました。申し訳ない。
リリース当初は動いていたはずですが、あれから4年の間にpmx形式のデータもバージョンが上がり、それに伴って動いていたものが動かなくなったという考えです。
まぁでも結局のところ骨の設定が間違っていたわけなのでデータの問題ですけどね!
それにしても4年も前のデータをいじるのはなかなかきついっすね。
今後さらに問題が出ても対応できない可能性がありますので悪しからず・・・。

今回、新たにpmdデータも追加しておきました。
問題がある状態でpmd形式で書き出したものがMMD上で正常に動作したので、最終的に直したものを保険もかねて入れています。
pmd、pmx、正直どちらも大して変わらないのでどちらを使ってもらってもいいです。

更新分は下からDLできます。(解凍時にパスワードが必要です)




発売!

お疲れ様です。私です。

本日、ついに発売しましたね。
「サモンナイト5」

大変好評のようでうれしい限りです。
売り切れが続出しているようですが、ダウンロード版にも特典画集がデータとしてついてきますし
なによりVITAでプレイできるのでお勧めです!


と言うのも、
今回の作品には「カット演出」の方を担当していまして
初めてのモーション担当作品ということもあって思い入れがあるのです。
これまではモデラーとして働いていたので、すごく新鮮でした。
あと前作の3、4を持ってると使える着せ替えモデルも作ってます。

まだお手にとっていただけてない方は是非よろしくお願いします!


P.S.ペリエかわいいよペリエ!CV担当の本多さんもかわいいよ!


Amazonだともう通常版しかないのね >>■<<
 

あ、生きてますよ。

あ、どうも私です。

なんかブログから死臭が漂ってるって言われ続けてて
さすがにそろそろ書かないとマズイなと自分でも思い始めたので戻ってきました!
いやー1年と2ヶ月の放置。
そのうち半分くらいは割とガチで死にかけてましたけどね!
まぁでもおかげさまで、今はピンピンしてますよ。


この1年で何があったかをざっくり書きますと
1つ前の日記から少しして、仕事の忙しさに呑まれだし
3月には修羅場。
それを乗り越えたあたりから血便が出だし
7月末には限界が。
9月に退職し
10月から知人に拾われゲーム会社で期間契約社員に
そして修羅場。
年が明けるころには落ち着いてきて、いつの間にか社員になる話になってて

今に至る感じです。

いろいろありましたけど、この1年で7作品くらい関われたりと
思い返してみれば貴重な経験が積めた1年だったなと感じてます。

前の会社では「モデリングするだけの歯車」ってかんじだったんですが
今の会社ではモデリングからアニメーションなどの作業の幅が増えたのに加え、
社内外での打ち合わせに参加できたり、キャラクターや世界観の設定会議で意見が言えたり
一緒になって作品を作っているという感覚が強くて楽しいです。
小規模会社の良さですね。





なーんて書いてるとまたフラグっぽいよな(笑)




まぁひとまず、1年前と比べれば生活はかなり楽になったし
楽しくやれてるのは確かなんで良しとしよう。

そんなわけで生存報告は以上です。



さて、それはそうと今アイカツがアツいっすね。
ドハマリしてる友人を見て、「コイツ終わってるな・・・」と思ってたんですけど
実際に見てみると、キャラはスゲー可愛いし、作画も良いし、ストーリーも割としっかりできてるんですよね。
完全に侮ってたわ・・・


     /.: /: : .:___ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : r──‐\ ./: : : : : : : : :.:.ヽ. : : .: i : : \
.    /.:.: '..:. / r==ァ:´: : : : : : : : : : : : :.:..`丶、:: : :|  | ̄ ̄}`〈: : : : : : : : : : : :.. ', .:. i.: : : :. ',
   | : : | :. { し'´: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:\ ::|  |.: : : / /!\: : : : : : : : : .:.:.| .:. i .: : : :|
.  /| : : | : :∨. : : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.ヽ|  |__/ /八\\: : : : : : : :.:.| .:. /.: : : : : |
  |: !.:. :.| ::/ : : : : |.:.: : : : : : :|.: : : : .:.|:.:.:.|: : ト、.  /|.: . `ヽヾ ヽ: : : : : : /.:.:/ .: : .: : : |
  |:: ':、.:∨..:|.: : : : |: :.| : : : : :. |: : : : : : : |: : : | : :|:. : ̄:.| |.: : : :| | |  i .: : : :/ .:/ .: .: .: .: .: |
  |: : :.\|.:. :|:.::.._.斗‐'`ー─一'`ー─-_..」、: : |: : |:.: : : :.| |.: : : :| | |  |: : :. /./ .: .: .: .:.::. /
  /.: .: : : ヽ: :|/=ミ、,,.   ヽー‐''"´ ̄´   \|: : |ヽ: : /| |: :/. .| | |  | .:.:./ .: .: .: .: .: .: /ヽ
. { .:.:.:. : : :.:∨`! x=ミ、     /.x=≡ミく、__\|: |//.ヽ|./.:.:/ .レ゙  |:/ .: .: .: .: .: .: : 〃: |
  ヽ.:.:.:. : : : : : ニ{ {(_}        '´ {.../(__} }ニ |: |/ : : /.: :/   / : : : : : : : : : :.:.〃 :: |
  ∧. : : : : : :. 儿 {::゚}         !{::;゚_ノ} /  |: レ'¨¨¨ヽ:./   〈 : : : : : : : : : :.:.//..: :. |
  { :.ヽ:.:.: : : : : | .ヒソ        辷_ン′   |: | ./⌒ }′    ∨: : : : : : :.// .: .:. リ
  { .:.:.: 、: : : : : | // 、         ////     |: |/ ) /      ,′: : : : // .:.:.:.: //
.  〉.:.:.:.:.\: : :|                   |: |‐'´/       ./. : : :.// .:.:. : : :. /
  { .:.:.:.:.:.: : `ー∧   - 、             r‐'|: |ー'′       { : : // .:.:.:. : : : :./
.  ‘ 、..:.: : : : : : : |::、               イ|  |: |         ‘,(/ .:.:.:. : : : :. :./
.   \ ..: : : : : : |: :|\              |  |: |          ∨ .: : : : : : : :./ヽ
.    ,:'´:\: : : : : |: :|: :| ヽ..__   r<     | /.:.|           { :.:. : : : : : / /.: }
   i :. :..ヽ\ : : |: :|: :|      |        .レ'.:: /             ∨ .:.:.:. / /.: :〈
   !.: :. .:.\\ |: :|: :|      |      ,イ : /`ー‐ァ≠=ミ、    { .::::/::/.: : : :. 〉
.   ‘: : : : : .:. \.:ヽ|:.ノ    .ノリ     ///    }.::}     \  !./ /. : : : : :../
    ヽ、.: : : : : :.\レ'⌒'ァ=彡′|   //´      /::/ー=ミ    ヽ ∨'´.: : : : : : :/
     \.:.:. :. :. /´ ヽ/:::/  | /          /::/       ‘, /. : : : : : :./〉
      (\ /  ⌒/:::/     |/         //⌒         }{. : : : : /.: /

仕事が始まって

どうも私です。

早いもので1日から始まった仕事も2週目が終わりました。
職場の環境も良く、作業に集中できるのがいいです。
始業時間は好きに調整でき、12時までに出社すればいいのですが
自分は10時代に出社してなるべく早く帰れるようにしています。
ただ、ここ数日から帰りが遅くなってきいてるのが・・・・。
これも宿命(さだめ)か・・・!!

これまでXSIを使ってきましたが職場では3dsmaxになり
多少不安はあったのですが、実際に使ってみると操作の違いはあるものの
やることは基本同じなので2日で慣れちゃいました。
会社という環境で働き始めて思ったことが
「この機能、自主制作だけじゃ覚えることなかっただろうなー」
というものが多いということ。
作品があって、その作品の仕様・ルールがあって、そのために必要になる機能があるわけで
これまでの私みたいにモデル作るだけで、その先の何かにつなげることがないというのは
相当マズイことなんだと改めて思い知りました。情けない;
そんなわけで、当面の目標は「プリキュアED」のような映像を作ることにします!
ただ、これからもっと自由にできる時間は減るでしょうけどね・・・
仕事でやれたらいいんだけどなー(チラチラ

そう、それで新しいプリキュア始まりましたね!
スマイルプリキュア!
やよいちゃんあざと過ぎww
でも今回はピンクのみゆきちゃん推しでいこうと思います!
福圓美里さんの声がツボに入ったというか、ガチハマり!!
キュアハッピーの「ウルトラハッピー⤴」はケータイの着ボイスにしたいわぁ
明日の第2話も超楽しみですね!
あとワンフェスもあるんで、写真撮りに行ってきます。


                 /
                (    _,.  -――- .
               「\ x.._´: : : : : : : : : : : : : :`丶、
         r――-、L、 /: : : : ̄: : : : : : : : : : : : : : : :\
    , ―――ヽ.    \/ /: : : /: :/: : : : : : : : : : : : : : : : ヽ /}
    |  ー-=、 ∧  -‐/ /: : : /!: /: :{: : : : : : : /: :}: : /: : : :',_ ⊥ __
    |       \ }   _」 ,': :l: / 」:/l: :ハイ: : : ヘ:/l: /: :/: : : :!: !/     ノ
    |      \厂レ'´.: :| | : N  |' l/ ヽ: : :/`:/ j/!: :/ : |: |'    /
    |     r{: : {: : : :八| : | ,ィ=ミx   ´   / / レ': : :;:∧  /
   !    rヘ:ヽ: \ : /´! : !〃, , ,    j〉  ィ=ミy」: : :;/: :.ヽノ: :>
    V   ヽ:_:>ー个ー|ヘ.l : |           , , , l!| : /: : : : /く
      ∨        |  ゝ l : |     >┬┬ '     ,: / }:_:/: :ノノヘ
     ∨      \ 八: !.     ヽ __ノ    u //.ノ ` ーく_:ノ
      V         | |_  ‘:l\             //
       ∨   |  l |:::\ ‘. 丶、        イ /
       ∨   |  l |へ:::(_∧ ̄} ≧=≦、  /
        V   ゚,   |    | |   \   / |ー,、__
         ∨ ハ  |   | |   r」∠、   //_):::::::/`ヽ
          ヽ ‘。 '   ‘ ‘、_/  ∧ _/ / \/   l
             \∨    L/ ∨^V  \_./   ;   |
             )'          ∧.ノ       /    ̄ ̄`!
              |          /  |       /         \

引越完了のお知らせ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願い致します。

と言ったところで
年明け早々から引越準備で慌ただしかったのですが
なんとか17日に引越しできました。
今はやっと荷解きも終わり、徐々に生活に慣れてきたというところです。
初めての一人暮らしで、家事など途惑うことが多いだろうと踏んでいましたが
割となんとかなるもので、米さえあれば生きていけそうですw

来月に入るとすぐ仕事が始まります。
すごく大変だろうけど、とても楽しみです。

とりあえず今はあと1週間ちょっとだけどニート生活をエンジョイしようと思いますw
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
