

追加分

パチュリーのテクスチャなんだけど一応1枚にまとめてみました。

テクスチャ合成
クリック原寸大


さすがに8枚も使ったままじゃいけないよね、と思ったわけで
512*512サイズに収まるよう配置してみました。
これが2作目ということもあって、まだまだテクスチャの上手い展開の仕方がつかめてないのですが
どうでしょう?こんな配置でもいいもんなんでしょうかね。


さて、現在はKeynoteでボーン付けを行っています。
でもさ、やっぱり難しいね;;
アンカーの設定が間違ってるのか、別パーツのポリゴンまで一緒に動いてしまう・・・
靴とか他に干渉しようもないものでも反応しないポリゴンがあったり・・・
(こう、1ポリゴンだけ動かずに伸びてしまうような)
あとスカートとかも厄介だなぁ・・・
どこかで見本になるようなモデルデータ見つけるしかないか。

あとこれ、ちょっと遊んでみたw

パチュ帽ミク

帽子だけを.Xファイルで書き出して、MMDでアクセとして取り込んでみました。
表面が暗くみえるのはマテリアルの設定で直るのかな?
またそのあたりを調べないとね。


しかし、やっぱ3DCGは楽しいですわ(^o^)
もっと早くやってればよかった・・・
まぁそんなこと言っても仕方ないね。

寝る!
(=゜ω゜)ノシ
 

パチュリー、ウッ!!

3Dモデル第2弾

ずいぶんと遅くなりましたが
完成しましたー

パチュリー1 パチュリー2 パチュリー3
パチュリー4 パチュリー5 パチュリー6 
パチュリー7 パチュリー8
パチュリー目 パチュリー髪 パチュリー帽子

そして気になるスカートの中ッ!

パチュリーパンツ1 パチュリーパンツ2


製作期間:約4周間
ポリゴン数:5484
テクスチャ:     256*256
            128*128
            256*256
            128*128
       帽子    128*128
       リボン   128*128
            256*256
       ブーツ   128*128


作り始めてしばらくSO4攻略とJOJOを読み始めたことによって作業が遅れてしまった・・・だらしねぇ
ジョジョ読んでたら、俺まで膝だけであんな跳躍をしてしまいそうになった。

それはさておき、お待たせしました(?)
パチュリーのモデルは一通り完成です。
作ってて思ったことがあって
前に作ったメリクルもそうなんだけど、
「下絵を描いたほうが作業が速くなるんじゃないかな」と思ったんですよ。
でも、3Dに起こすために下絵を描くとすると、三面図になりますよね?
そうなると、きっと下絵だけで3日くらいかけてしまいそうで・・・
この程度のポリゴンなら脳内補完だけでも別にかまわないかな、とも思ったり。
実際プロの現場だと、下絵からしっかりと描いて、多少時間がかかっても完成度を高めるってことが大切になってくるのかな?

今回苦労したのは、ブーツのモデリングと縞模様のテクスチャです。
ブーツは前の記事に載せた通り。
テクスチャはループでつながるところを手書きで合わせていたの面倒でした。
なぜかレンダリングするとパンツだけずれてしまうという・・・。
つかテクスチャ使いすぎ(笑)

服の裾や袖、襟はそのままだとつまらないと思ったので
アルファマップでなみなみにしてみました。

今後はKeynoteでボーン設定して、MMDで動かせるようにしようと思います。
前回のメリクルは思うように動作してくれなくて、結局断念したのですが
今回はしっかりと完成させたい!

Keynote以外で、ボーン設定できて、モーションも付けられて、物理エンジンも搭載されているっていうソフトがフリー、もしくは5000円くらいであれば欲しい・・・。切実に。


ご意見・ご感想お待ちしてます。見てる人いないけどね・・・(´・ω・`)
 

ブーツでけた

ブーツのテクスチャが描けたんであげてみる

サイズを3種類用意してみました。

ブーツ128 ブーツ256 ブーツ512

    128*128          256*256           512*512


革っぽい質感に見えるだろうか?
やっぱりサイズが大きいほどリアルになっていいよね!
でも実際にゲームなんかで表示するとものすっごく小さくなるから
128でも十分すぎるくらいなんだよね。
それに、処理にかかる負担も減らせるしね。

今の次世代機と呼ばれるゲーム機で使われるフルハイビジョンな
超リアルCGにもすごい興味あるし、作ってみたいけどさ
どっちかって言うと、少ないポリゴンでどこまでリアルに表現できるか
っていうところにも魅かれるわけで
自分には後者の方が向いてるのかな~と考えたりします。

「ローポリはロマンだ」
なんてね。

別アングルもどうぞ。

ブーツ256U ブーツ512U

    256*256           512*512

ちゃんと縫い目も作ってますよ。
とは言っても、全体的に雑なんだけどね(;'ω')ン

最後にゲームっぽい描画

ブーツT

とまぁ、こんな感じです。


次は顔のテクスチャから始めたいと思います。
相変わらず作業は遅いけど、ちゃんと完成させるお(^ω^)

それじゃ
(=゜ω゜)ノシ
 

途中経過

このたび、正式にMetasequoiaのライセンスを購入いたしました。
今までは試用ライセンスってのを使ってたんだけど
これで試用期間を気にせず使えるのでうれしいです(^ω^)


さて

一通り形がまとまったので経過を報告~

ぱちゅ ブーツ


1枚目が全身。
ミドルポリゴンで作ると言いましたけども
現在5992ポリゴンと結構多いんですよ・・・
目標値ギリギリってのもどうかなって思うんだけど
まぁMMDで動きそうならいいや(笑)

そして2枚がブーツ。
今回特に頑張った!
テクスチャ張ってないから見栄えは良くないけど
造形だけは凝ったからねぇ。

と、まぁこんな感じで。
明日からテクスチャを描く作業に入れると思います。
(UV展開が大変そうだな・・・)

ちなみに、中もある程度作ってあるんですよ。

パンツ

まぁパンツとオーバーニーはジャスティスかな(^o^)
テクスチャ描くのが楽しみです。


それじゃあ
(=゜ω゜)ノシ
 

新学期だね

さてさて、気がつけばもう4月。
時の流れは速いものです。
そして、とうとう4年生になってしまいました。
就職先も決まる気配がないのですが、卒業までに決まるのだろうか…(汗


新学期ということでいろいろと期待が高まります。
特に、サークルに何人の新入生が入ってくれるか、wktkですね!
4人くらい入ってくれたら申し分ないのだがね。
そこはもう、現部長にお任せするかな。

でもね、今期からはあまり参加できなくなりそうなんだよね。

3年修了した時点で卒業単位数を満たしちゃってね
特に受けたい授業も無いもんだから、ゼミの日しか学校に行く用事がないのよ。
仕方ないね。


話は変わって。

さて、今制作中のモデルの途中経過をアップしよう。
パチュン

今のところ、頭部と肩掛けが暫定的にできています。
あとは服と靴を作って、テクスチャ書けばできるかな。
前回は△3000ほどで作ったわけですが、今回は△5000~6000で作ってみようと思います。
ローポリに対してミドルポリっていうのかな?
最終目標として、ボーン組み込みと表情モーフの設定をしたのちMMDで動かせるようにできたら最高ですな!
もしそこまでできたらニコニコに上げるか。
と、言ってみる。(ぇ
前回のメリクルもKeynoteでボーン設定したんだけど結局うまく動かないしね。
期待はできないね。


ということで
(=゜ω゜)ノシ
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
