

募金してみました。

1000円分募金してみました。


というのも、yahooポイントがちょうど1000円分あって
有効期限が今日までだったのです。

何か買おうにも、送料とかかかってもったいないし
有効期限延ばすためにポイント貯めようと思ったけど無かったし。

そこで目に付いたのが募金。

なんでも、yahooポイント 1ポイントから募金できるらしく
このままポイントが消えるくらいならあげた方がいいなと。

読んでみれば、数十円単位で1人分の給食が支給できたりとか
数百円で薬が支給できたりとか

我々日本人が思う1000円と
支援を必要とする人たちが思う1000円とでは
その重さが全然違うんだなと感じました。


Yahoo!ボランティア

私のように使わなくて持て余しているyahooポイントをお持ちの方
消滅させるくらいなら使ってみませんか。
1ポイントから募金できますよ。
 

制作過程8

ガンダムさんが指摘してくれたのを意識して修正してみました

頭5
頭はこんな感じ。

胸は増量+上方修正してみたけど・・・
自分的にちょっと不自然な気がする。どうだろう?
良さそうならこのままで。

胸1

あごのラインだけど、こんなんでどうだろうか?
あご2
5  4
↑ワラビーで出力してみた。

絵として見たら、何かに気づくかもしれないと師匠に言われたのでさっそくやってみました。
1  2  3


頭なんて髪の毛で隠れるからいいやとほったらかしにしてたけど
やっぱこだわった方が見栄えがいいね。
あごのラインも最初と比べたら雲泥の差だよね!
でもこれに満足せずに、まだまだ改善していきますよ。
 

制作過程7

バイトの前に更新ッ!


アドバイスをいただいたので、その部分を修正してみました。

整形2  整形1  顔の整形

バストアップ1  バストアップ

たぶん、胸はまだ大きくします(笑)


服1  ←before after→  整形2
ちょっと太った印象を受けるなぁ・・・また修正します。

それから、パーツに色をつけてみました。
色つけ1  色つけ2  整形3

あご
あごのラインがうまく出てると思うんですけど・・・どうでしょうか?


とりあえずこんな感じです。

ぜひ、ご意見ご感想等くださいませ。


おっとヤバイ、バイトに遅れるwww
(=゜ω゜)ノシ
 

制作過程6

髪の毛が完成しました。

髪8

相当な数重なっていますが気にしないのよ?


それら顔の輪郭を調整しつつ、口の中と眉と白目をつくりました。

そしてやっとこさ服の作成に取り掛かりました。

服1  服2  服3

まだ首回りと、胸を作っただけですけどね。
(素体より若干ボリュームUP!)

ここからは、素体のボディをベースに作っていくだけなんで
髪の毛よりか楽かもね

あと、ポリゴン・頂点を減らしていこうと思っています。



話は変わるけど、もう7月ですよね。
3DCGをやり始めて、もう半年近くなりますけど
一番大事な就職活動が全然できていないんですよ。。。
しなきゃいけないという焦りはあるけども
企業の選考課題用に出す作品が私にはほとんどないわけです。
まぁその作品用に3D始めたわけなんですけども

今作ってるモデルで3つ目になります。
ある企業では、提出課題に「最低3つ以上の3Dオブジェクト、または動画」
とありました。
これが完成すれば最低条件には入れますね。

しかし、ゲーム業界というところは競争率が激しいんですよ。
私みたいな四流大学生が行けるようなところではないのかもしれない。
でもやっぱり諦めきれない自分がいて、足掻いてる。

専門学校生と比べてしまえば
作品数が圧倒的に足りない。
専門的に習得してきた人らとの技術差。

私の作品で、彼らと対等に戦えるのだろうか。
もし周りが作品を評価してくれても
企業の人は対等に見てくれるだろうか。

いっそ大学卒業後、専門学校へ通うのもいいだろう。
しかしお金がない。
これ以上親に負担はかけられない。
アルバイトでは、賄えそうにない。


/(^o^)\\(^o^)//(^o^)\

とにかく今はやれるだけのことはやってみようと思います。
まずは作品の完成。
そして応募。

がんばろう。俺。


m1  パチュリーVer.090524

制作過程5

最近、ジャンクPCを漁るのが楽しいです('A`)
ジャンクだけでVistaOSのノートPC作ってみたいなぁ。
誰かいいのあったらください(ぇ



さて、バイトの前に現状報告です。

髪5  髪7  髪6

三つ編み難しかったよ( ´Д⊂ヽ
先端はビームジャベリンです(何
というか三つ編みに見えるでしょうか?w

髪の毛の上部は出来上がったので、あとは下部を作れば終わりです。


モミアゲ部分を作ったらだいぶイメージができるようになってきたなぁ
この調子で服も作っていくかな

キリ番GET!

2222

したのは誰かはわからないけど
もうこんなにカウンタ回ってたんだなぁ
ついこの間まで3桁の前半だったはずなのに・・・

履歴見ると、平均20人くらいの方が毎日足を運んでくれているのかな
昔は1とか2だったのにww

どんなけwwww

もともと身内ブログのような感じだったのが
今では普通のブログに(?)
世の中何が起こるかわからないものです。


っというわけで、キリ番 2222 を自分が見かけたわけで(踏んだわけではない)
記念にちょっとしたものをUPしてみようと思う。


※サイズが大きいので注意。
みょん

一年くらい前に描いた絵がノートにあったんでスキャンしただけですよ
みょんな絵ですが「魂魄妖夢」です。

基本、絵は描ける人ではないので
下手だと思っても目をつむってください><


それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(=゜ω゜)ノシ
 

途中経過4

髪の毛作ってますよ。

髪1  髪2

髪3  髪4


pironさんのルカを参考にしています。
髪の本数を多めにして、動かした時に見栄えが良くなるようにしたいな。

ちと毛先を広げすぎちゃったかな
もう少しストレートに流すよう修正するかな。
若干、前髪も修正しました。

まだ一部しかできてないけど
何となくキャラクターのイメージがつかめてくるかも?
まぁ完成するまで何かは言わないでおきますw

それにしても進行が遅い。
バイトがなけりゃもっと作業できるのにな!
週5ってのも考えものだな・・・。

(=゜ω゜)ノシ
 

制作進行遅れてますね

まぁ理由はお察しの通りですが
だいぶ制作が遅れてるんですよね。

とりあえず現在の状態↓

頭3  頭4

前髪を作りました。
残りはもみあげと後髪ですね。

ポリゴンの分割数を増やしてしまったので
やけに調整に時間がかかってしまいます。
キツイネー

今月中に完成できたらと思ってましたが
無理そうです(゚o゚)

でもまぁ完成に向けて頑張りますよ!
 

今起こってることを(ry

本日、夕方3時半ごろから集中的な豪雨と雷に見舞われているわけだが

窓にぶつかる音がカチカチというもんだから外を覗いてみたら

それは氷の塊だったッ!

今現在、氷が降り注いでいます。(16:15)

これからバイトです。

行きたくないです。


今の私


                スッ
            i⌒i スッ
      ./ ̄\ | 〈|
      | ^o^ | / .ノ||
      ,\_// ii|||| バチーン!!
    / ̄   / iii||||||  バチーン!!
   / /\   / ̄\ii||||      .'  , ..
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \从// ・;`.∴ '     
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) < ,:;・,‘  
  ||\         / ̄\.' , ..
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ | ^o^ | やめてください しんでしまいます
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄, \_/
    .||      / ̄   ̄\         
         / /\   / ̄\
       _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_ 
       \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
        ||\          \
        ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
        ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
           .||              ||


こんな気分。

今日、結婚しました。

 

真・三國無双5 Empireの話だけどね。
曹丕を使ってて、相手は小橋。
いつの間にか婚姻までこぎつけてたぜ

しかもイベント時のセリフがさ


え……?
あたしのことそんな風に思ってくれてたの?
うれしい! ……涙出ちゃった!
ふつつか者の幼妻ですが、
末永く、かわいがってください




だああああああああああああああああああああああああ
≡≡≡ ≡≡≡ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

不覚にも萌えてしまったww
これはたまらんねww


ゲームの内容もよくできてて、何かと自由度が高く感じられます。
配下武将となって働いたり、独立して君主となったり
戦闘中に裏切ったり、敵兵を捕縛したり
他にも色々とできるんですよ。

そして今回はKill数がやばいw
敵が1武将につき100くらいついてくる&倒してもすぐ復活なので
1ステージで1000~2000くらいは斬ります。多いと3000いきましたww
これぞ無双って感じです。

お勧めするんでやってみてね。



さて、それはそうと
MMDに物理エンジンが搭載されたベータ版が公開されていました。

こちらからどうぞ 記事へ飛びます

ほんと早過ぎですよ!まだ心の準備とかできてない(何
皆さんモデルを物理演算対応化させる作業に没頭しているようです。

私のパチュリーも早く対応させたいんですけど・・・
もう少し経ってからやろうかと思います。
もしくは、誰かが私の代わりにやってくれたらな~なんて。
少し情報を集めてから取り掛かりたいものです。

しかしまぁ、物理演算ですか。
東方系のモデルはスカートの長さに定評がありますが
それが自然と動いてくれるっていうのはとてつもなく楽になるわけで
期待も膨らみますねw

くるくるっと回転させて、スカートがブワッっと巻き上がって
パンツがこんにちはするとか面白そうですよね。

おっぱいスライダー作った意味もあったようだなぁ。
 

途中経過2

3日間ほどiPodtouch&新携帯をいじってて何も作業してなかった・・・

いやーiPodtouchに数読やらオセロやら入れてみたんだけどさ
これがすごいハマっちゃってねw
音楽聴きながら遊べるってのがいいよね


さて、制作状況の報告です。

ボディ3  ボディ4  ボディ5

とりあえず、先ほど素体を完成させました。
面倒だったけど足も作ったよ。

足

まだバランスとか整えるけど、今の状態を見て
「頭身高くね?」
って思った人も多いと思うんだ。
まぁだいたい7.5頭身あるしね(^o^)
それに脛が長すぎww
オメガモンかよw


ぶっちゃけアニメキャラ用の体じゃないよね・・・

でもね、自分の中の作りたいイメージが
こう単純な「萌え」とかではなくって
可愛いんだけど、色っぽさや艶やかさが感じられるようなモデルなのです。

例えばpironさんのルカとかISAOさんのミクなんかいいよね。
あの方々のモデルは、結構自分の理想に近いのです。

だからと言って、この頭身はちょっと過剰だけどねw


また何かご意見がありましたらコメントください。

次は髪の毛を作っていきまーす。


P.S.現在、頂点数が6300ほど(ミラー分含む)あります。
もしかして、この調子で作ってたらMMDで動かない・・・かな?!
ちょっとやり過ぎただろうか・・・w

思い立ったが吉日

↑この言葉考えた人は偉大だね。

どうも私です。
実は私、気まぐれ、思いつきで買い物できちゃう生き物なんです。
というのも、今日(時間的に昨日)の帰りにビックカメラに寄って
iPodtouch 32GB買ったんです。
まぁこれ自体はちゃんと買う準備してきたのでいいんですけど
その後に、携帯電話売り場を覗いたらちょっと気になっちゃいまして
急に変えたくなっちゃったんですよねw

かれこれ3年ほど同じ機種を使ってたんですけど(ドコモのD902i)
電池の寿命もヤバく、ショップで携帯を出した時には
「充電してください」の文字が画面に出てましたからねw

という訳で機種変更してしまいました。
機種はSHARPの「SH-04A」というもの。(詳細はググって)
なんとこれ、今流行り(自分の中で)のタッチパネル式なんですよ。
しかも、スライド式のキーボード!

直感でこれだ!と思いましたね。

いざ機種変して、帰りの電車で操作していたんですが
初めての操作感に大苦戦。
機械類に強い私でも、全然わからなかった(´ω`)

家に着いてから、さらにいじり倒してやっとマスターしたかなって感じです。
もちろん取り説は読みません!(ぁ


最近の携帯はどれもべらぼうに高いですよね。
時代とともに性能も上がり、電話としての価値より、
機能性としての価値が上回ってしまったと思います。

高いから買い変えたくないという気持ちもあると思います。
私だってつい先日までそう思ってました。
ただ、やっぱりモノとしてはすごくいいものなので
好きな時に買って、それを長く使えればいいんじゃないでしょうか。
と私は思います。



さて、眠気でそろそろ何書いてるのかわからなくなってきたので
そろそろ寝ますw

(=゜ω゜)ノシ
 

MMDモデル パチュリー 修正しました

パチュリー(Act2) Ver.090609



服の中身を削り、約60kB軽くなった!(微妙?)
それから帽子も外して、アクセにしました。
(アクセ化か一体化かどちらが使いやすいのでしょうかね?)

それ以外、特に変わってないです。

あ、同梱してたVer.紳士はもう入れてません。
需要ないだろうしw


追記
口の中のエッジを消しました。

 

途中経過

ボディ


今日はバイト行くまで体部分を作ってました。

パチュリーの体をもってきて
曲面化した後に、手動で調整しています。

↑画像は上半身をちょっといじったところ


寝るまでに素体は完成させたいなぁ

(=゜ω゜)ノシ
 

次のモデル作るよ!

頭1  頭2  耳

とりあえず一昨日から始めて、頭を1から作り出してみました。

今日はバイト前に耳まで作って、今は今後の方向性を検討中。。。


今回のモデルは、パチュリーよりもさらにポリゴンを増やして
ハイポリチックにしてみようと思ったわけですが
ポリ数が増えるととんでもなくマゾくなるわけですよ・・・
何せ手動で曲面化(のように)しているんですからね。はは・・

師匠のポリ割見たらわかるんですけど
ちゃんと規則正しく並んでるんですよね。
あの境地に至るには、数こなせとのこと
これは一層励まねば(`・ω・´) シャキーン


ちなみに、このモデルがなんのキャラになるかは
まだ秘密ということにしておきますw
だってその方が楽しみができるじゃない(゚o^)
一応、大人っぽいキャラを目指してます。

(=゜ω゜)ノシ
 

ぬるぬる動くよ!

gifパチェ

gifアニメを始めて作りました。

MMDで動画を作るのは大変だけど
これなら手軽にできていいね!

でもアップロードするのに制限があるところが多いから
ちょっと気をつけないとね。


(=゜ω゜)ノシ
 

なん・・・だと・・・?!


東方脳内分析


パチュリーはどこだああああああああああああああ
 

パチュリーAct2完成しました!

パチュリーAct2

東方「パチュリー」モデルデータ (Act2) Ver.090601 
モデリング:ルシール

Download


背景はファイル保管庫@七葉様からお借りしました。ありがとうございます。

さて、変った所はといいますと
・テクスチャの描き換え
・髪や体、間接周りの再構築
・背が縮んだ
・ボーンが増えた。
・髪を一括で動かせるボーン追加
おっぱいボーン!!!!!

パチュリーというキャラクターは人によって胸の大きさの解釈に違いがあると思うんだ。
もちろん私は「巨乳派」なんだけど
なかには貧乳派の人もいるよね。という訳で・・・

みんな!おまたせッ!
おっぱいスライダー搭載したよおおおおお!!!
そんなに派手な改造じゃないけど、自分の好みで大きさを変えてやってください。
表情のとこでいじれます。


それから、今回も同梱しました!
パチュリーAct2 Vre.紳士

パチュリーVer紳士

今回は服の中を完全に作ってあるのでエロさは10倍?(当社比)
好きにしてやってください。

あと、Ver紳士はZUN帽を被っていませんので
被せたい場合は、同梱の「帽子.x」を1.2倍で頭に当ててやればいいです。

ということで説明は以上です。
不具合が見つかりましたら、この記事の方へお書きください。

それでは
今夜もまた貴方が紳士たらんことを。
(=゜ω゜)ノシ
 

more...

カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
