

修正中です

いやはや
動画の反響がこんなに嬉しいものとはねw
とっても励みになっているのですよ(^o^)

いろいろと再認させられたこともありまして
その中でも一番悔しいのがデッサン力の乏しさ。
やっぱ絵を描かなくなったのは大きいのかな?
(それ以前の問題だとも思う)

たまには何か描こうと思います。


それはそうとモデルの方ですが
ボーン構造から見直してみましたよ。スカート。

ボーン増し増し

見にくいけども、一応

各列 7本 × 12列 で 系84本

これでいこうかと思います。
今は材質の名前つけたり、アンカー作ったりしてますけど
しんどいです。

あとは腕ね、ちゃんと太くしときましたよ。長さも調整。
ついでに肘の関節周りもいじったのでエッジが良くなってると思います。

動画では他にも言われてましたね。
     おっぱい。
「でかい」だとか「ちちましい」だとか
でもそんなの関係ねぇ!(古
あの乳は譲れねぇよ。譲れねぇな。
あの大きさだからこそ腕が引っ掛かってぷるんするんじゃんwww
物理演算は胸に使わないでどこに使うんだよ!ってことですよ(^ω^)

まぁでも貧乳スキーの気持ちも分からんではないです。(ぇ
だから次作るモデルではおっぱいスライダーを搭載します。予定ですがw


ということで作業に戻ります
(=゜ω゜)ノシ
 

めーりん紹介動画

今あげてきたよー

全部借り物だから1日でできたねw
でも若干モーションに修正加えてるんだぜ



見てて思うけど、やっぱ設定がだめだねー
もっと煮詰めていかないとね。

でもでも、おっぱいはかなりイイ出来だと思わないかい?!
うんうん、ですよねー(何)
ヒトラー閣下が見たら「おっぱいぷるんぷるん!」って言ってくれるだろうかw
(分からない人は「ヒトラー 嘘字幕」で検索だ)


ふぅ~バイト前に終わってよかったぜ・・・
(=゜ω゜)ノシ
 

紅美鈴 物理演算対応しました。

とはいってもかなり雑な設定です。

スカートから足がはみ出るし
髪の毛は荒々しいわで・・・

まぁ動かして見てくださいなw

でもこれね、妥協しなきゃダメな部分も多いと思うんです。
スカートなんか特にそうだよ。
もう出ちゃってもいいじゃん!生足だし!(何)

という訳で↓

-DOWNLOAD-
紅美鈴 ver.090729 (物理演算対応版)


次はスカートでも短いヤツを作りたいね。

また何かあればご連絡くださいー
(=゜ω゜)ノシ
 

東方の公式本でましたよ。

東方の公式BOOKがでましたね!

The Grimoire of Marisa(グリモワール オブ マリサ)



一応明日発売なんだけど
前倒しで昨日店に入ってました。
もちろん私は昨日買いましたよ!

内容はスペルカード集です。
ゲーム内で出るスペカの画像と魔理沙視点の解説が添えられている
といったものなんですが、その数に唖然としてしまいましたw
こんなにあったんだなーとw
ところどころに挿絵が入っていて、それがまた可愛いんですよねw

ただ、やはり内容がゲームよりなだけに
キャラクターとしての東方好きにはお勧めしかねますね。
純粋にゲームの東方が好きな方には気に入ってもらえるんじゃないかと。



こういうのもあります。
結構前に出たものだけど、内容はキャラ設定です。
幻想郷の世界観を深めるならこれが一番ですね。



・・・・・なんか宣伝臭くてヤダナ(´・ω・`)・・・
(=゜ω゜)ノシ

またまた修正しました。

これでもう修正箇所はなかろうか
ないといいね
あったら困る
/(^o^)\


今回は腕関係と腰まわりの調整でした。
そんなに変わってないけど、肘は幾分かきれいに曲がるようになったと思うよー

うpデータは差し替えてありますので、またDLしてやってくださいな。

紅美鈴 ver.090726


それじゃ、剛体入れる作業じゃああああ

めーりん 修正しました

めーりんに修正を施しました。

データは差し替えておきましたので、昨日DLしてくださった方はお手数ですが
また新たにDLしなおしてくださいませ。

ダオダンドウ

紅美鈴 ver.090723


変わったのは
腕や足の関節周りのポリゴンの修正。
ボーンの位置修正。
一部英語表記に対応しました。

とは言っても、やはり動かしてみると変にエッジが出たりするんですよね・・・
でも最初よりかはかなり良くなったんじゃないだろうかと思います。



さて、それからですね。
ちょっとばかし剛体設定を触ってみたんですよ。


演算1

動き出したと同時に前髪が全部転がって行きましたよwwwwwwwwww

なんだこりゃw
いろいろと調べねばなりませんね。

それでは~
(=゜ω゜)ノシ
 

紅美鈴 PMD 完成(非演算)


MMDユーザーモデル 紅美鈴 Ver.090722 (物理非対応版) 

PMD化

-DOWNLOAD-


※解凍後、「はじめに.txt」をお読みください。

△ポリ数:39210
頂点数:20584
制作期間:約一ヶ月半(6/5~7/20-モデル完成)(7/20~7/22-PMD化)


いやぁ実に長い時間をかけた気がします。
本来なら、就職活動に専念するべきなのですが
メインがこっちになってましたね(笑)
でもこれも、就活用の作品作りのひとつなので結果オーライ?(時間かけ過ぎ)
これを見てくれたゲーム業界の方が「うちに来いよ」なんて言ってくれたら最高なんですけどね!
まぁ現実は甘くない甘くない(  ̄_J ̄)
こいつをメインにポートフォリオを組んでいけたら少しは見栄えが良くなるかなぁ

しかしまぁアレですね。
3Dを始めたのが2月の後半で、ちょうど5ヶ月になりますが
3作品目にしてここまで作れるようになったんだなぁと
昔の自分視点で思いにふけてみました。
自分でもびっくり。
始めたときはポリ数3000程度のローポリから入って
ヽ(゚∀゚)ノうひゃーたのすぃ~
ってしてたのが、
今は10倍のポリ数のモデルで
/(^o^)\手動曲面化マゾいwwww
ですからね
弱音を吐きつつも、やってると楽しくて仕方がないから続けちゃうんだけどw

でもここまでできるようになったのも、コメントでアドバイスをくれた方々や
何よりIRC#MMDの方々にお誘いいただいたおかげなのです。
本当にありがとうございます。
これからもMMD業界にモデルを提供していくことで貢献できたらなと思います。


さて、今後はですね。
ポートフォリオを作りつつ就活をメインに活動して
その合間に物理対応版をリリースできたらと考えております。
それができたら次のモデルかな。
何を作るかは少し前の「日記」に書いてありますよ。縦書きマジック!


最後に
モデルを使用していて、不具合が見つかりましたら
コメントorメールにてお知らせいただけるとありがたいです。
連絡先はプロフィールに載ってます。
また、ご意見ご感想もお待ちしております(^o^) ノ
めーりんの脚線美に魅了されたという方がいましたら
是非【FSS】(F:ふともも S:すりすり S:したい)とコメントくださいませ(笑)

(=゜ω゜)ノシ
 

制作過程17 モーフィング完成?

どうも私です。

大変待たせしました(?)

モーフ4

(メ`Д´)<待たせたな!テメーら!! の図

作った表情の一覧はこちら

表情集

左上から順に
1.あ
2.い
3.う
4.え
5.お
6.ワ
7.ニヤリ
8.ω
9.苦笑
10.ベー
11.む
12.△
13.まばたき
14.笑顔
15.じと目
16.蔑み
17.ウィンク
18.ウィンク2
19.なごみ
20.はぅ
21.まったり
22.怒り
23.○
24.上
25.下
26.ニコリ
27.キリッ
28.悲しい
29.くわ!
30.涙

とりあえず今思いつく表情は作れたかなって感じです。
計30 組み合わせればもっと多いです。

例えばこんなのとか

モーフ3  モーフ2  キラッ


たぶんまだ作れると思います。
けど今は思いつかないので、
もし「こういうのがあったらいいな」ってのがあれば
言ってくれれば作るかもしれないです。


さて、ここまで来ましたが
調整が済んだら次はついにPMD化です!
通常のセッティングならすぐできると思いますが
今回は演算仕様なので剛体入れたりしないといけません。
どうなることやら・・・


(=゜ω゜)ノシ
 
------------------------------------------------------------
手が小さかったのを修正しました。

あばば

だいたい顔と同じ大きさになったと思います。
ツッコんだら負けですよ。
 

制作過程16 モーフィング編

ののワ

いまいち「ののワ」にならなかった画像


今日は珍しくバイトが休みだったので、ずっと表情作ってましたが
できたのは口の「あいうえお」と口の「笑顔」だけです。
頭部の修正の時みたく手動で調整するってのはつらいものだけど
不思議と今日はスイスイできた気がします。

今回は結構な数の表情を作ろうと思ってるので
まだまだ先は長そうですね。(途中であきらめるかもしれないけど)

こんな表情があったらいいなとか要望があれば作るかもね(゜σД ゜*)
 

制作過程15

ボーン クリック拡大


やっとこさボーンが入りましたよ。
とりあえず昂ぶるポーズ。

右腕のところに線が入ってますけど修正済みです。

結構多めにボーンを入れてあるので
髪の毛なんかはヌルヌル動くよ!

ワイヤー


それから、わかりにくいだろうけど
髪の毛の先を透過処理しました。

髪透過

眉毛が透けてるのわかるかな。
大して変わらないんだけどね。


そんなこんなで、次は地獄のモーフィングです。
いっちょやってやるか・・・

(=゜ω゜)ノシ
 

久々に3D以外で


先ほど麻雀格闘倶楽部で玄武5段に昇格しました。
生の麻雀ではダメダメですがねw
次々に満貫出まくりでほぼイキかけました(ぇ
のってるときってホントに調子がよくって
もうやめて!伊藤優孝プロの持ち点(ライフ)はとっくにゼロよ!!
て、なるくらいしぼりとりましたね。
ルールは実はさわり程度しか覚えてなくて、点数計算とか役とかは
は?って感じですw

咲 -Saki- という麻雀アニメが今やってますけど、あれもイイネ!面白い。
夜間にやってるんだけど、今回の15話見て
だんだんと面白い展開になってきたなと思いました。
よもや、しょっぱなから嶺上開花を2連とはねw






('A`)ねーよ
どんなけ強運なんだよw
まぁそんなアニメです(笑)


(=゜ω゜)ノシ

制作過程14 テクスチャ完成

テクスチャはたぶん完成。(゚o゚)

(^ω^)
↑クリックで拡大

Cels3  Cels4  
T完1 T完2 T完3 T完4

【18禁】→パンツだけどはずかしくないもん

えーと、
・顔ですが、二重にしました。
・目はブルーです。透き通った感を出すためにちょっと明るめです。パチュリーのを色変えただけですが。。。
・帽子の文字はテクスチャで。色とか特にこだわってないので雑っぽく見えるでしょう。
・髪はあまり納得できる塗りができませんでした。
ハイライトを入れたかったんだけど、入れると不自然な感じがしたのでやめました。
赤っぽい感じで塗ってたけど、最終的にオレンジ・ブラウンな感じで落ち着きました。
・リボンは自分的にきれいにできたなと(-;_;-)v―・~~
・シャツは青みがかった影にしました。
・服、スカート共に影が薄いです。でも濃くしてくっきりしすぎるのも嫌なんで抑えてます。
・スカートの裾は中国っぽいイメージで模様を描いてみました。地味かな?w
・靴も基本的には地味な感じで。
・パンツは    と用意してあるんですが、まぁ無難に。ベースは白だしね。
そのうち、ドロワアアアアアアアアアアアズも作ってみたいね。



さて、そんなこんなで次からはボーン入れです。
物理演算を考慮したボーン組みをしないといけないので、どうなるのかまだ分からないです。
とりあえずスカートは剛体2重でいこうかと思ってます。
髪もボーン多そうでやだなぁ(´ω`)


それでは
ご意見やアドバイス等ありましたら、是非コメントくださいませ。
(=゜ω゜)ノシ
 

制作過程13

テクスチャはあと「服」だけです。

で、これから取り掛かるんですけど
その前にね、これを見てほしい。↓

白めーりん


白いのもアリだな・・・(-;_;-)


それだけです。


さてがんばるか・・・
(=゜ω゜)ノシ
 

制作過程12 テクスチャ突入編

テクスチャ描き始めました

テクスチャならすぐ終わるだろとか思ってたら間違いだった。
UV展開に地獄を見た。
自動展開?何それおいしいの。
こちとら手動でやってますがな('A`)

それはともかく下を見てくれ

頭T2  頭T3  頭T1

自分で言うのもなんだけどさ

結構可愛くなってきてない?w流石は俺の妻!


と言うと反感を買いそうなので自重するかな。(゜σД ゜*)


UV展開はこんな感じです。

頭ワイヤー
頭テクスチャ 目T

サイズは256と128です。

結構適当ですよ。顔以外は。
首や後ろの方は全部手動でやりましたよ・・・。
目はパチュリーのを色変えただけです。


という訳で、残りも進めていきまっす
(=゜ω゜)ノシ
 

制作過程11 モデリング終了のお知らせ

帽子2

帽子ができましたー
いまいち構造が分からなくて手こずったずぇ
一応ベレー帽っぽいのでいいんだよね?
「龍」の字はテクスチャで描こうと思います。


帽子が出来上がったところで、一通りパーツは全て揃いましたね。

全身2  全身1

こうして見ると、すごい細かくしちゃったなぁとしみじみ思います。

ちなみに、現在の頂点数は 22542   △ポリ換算で 43174  です。
パチュリーの7倍くらいかな~
ほんとにマゾかったけど、作ってるうちに曲面の作り方やコツなんかが分かってきたように思えます。
がんばってよかった。

このあとは、まずテクスチャを描く → ミラーのフリーズ → 骨入れ → モーフ(ここが地獄)
のような感じでしょうか。

あぁ早く動かしたいいいいいいいいい


それでは最後にキレイめ画像を

前  後

おやすみなしあ
(=゜ω゜)ノシ
 

制作過程10

バイト前2分で書くぜ


靴の作成が終わりました。

靴3

ちょっと贅沢に曲面化してみました。

残りは帽子ですね。


それからCels Viewというソフトで出力してみました。

靴2  cels1


全体ビュー

全体1


あとちょっとだ・・・ッ!!

 

制作過程9

最近画像を切り出してばっかりですねw

とりあえず頭部の最終(?)修正です。

頭7  頭6

ぶっちゃけ何が変わってるのかわからないですよねw

一応、
・鼻を若干細めに
・頬を若干膨らませ
・目じりを後ろへずらし
・目の周りを滑らかに
・上唇と下唇に段差をつけ
これだけ修正しました。

手動曲面化マゾいです\(^q^)/

そしてスカート。まだ途中ですが。

わらび10

スカートのボーン数や割り方をどうしようか悩んでます。
物理演算で動かすので、それなりに多くしとかないと見栄えが悪いですよね

スカート2

絶対わかりにくいと思うけど(笑)

前後 各2列
右側  1列
左側  2列       系7列  ×  5本(ボーン数)

こんなんでやたらうまくいくだろうか・・・
まだ物理演算をさわってないので勝手がわかりませんが
これを目安にポリ割してみようと思います。

他にいい案があれば教えてくだしあ

(=゜ω゜)ノシ
 
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
