

紅美鈴 Act2 できました。

めーりんAct2


完成してから放置していましたが、やはり直したい部分は出てくるもので
それに加えてISAO先生がPMDモデルの新しいセットアップ方法を紹介してくださったので
これはやるしかないなと思い立った次第です。
さらには、てゐの動画の作者であるkurakさんがにゃっぽんに参加されたりで
物理演算についても見直そうという意識が高まったのです。

というわけで↓

-DOWNLOAD-
紅美鈴 Act2 Ver.090831



主な修正点は、
・顔と肩周りのモデリング
・物理演算の全面見直し
・上半身2ボーンの追加
・オリジナルtoonの採用
となっております。

特に頑張ったのが演算設定!
あとで動画作るけど、以前と全然違うから!
足の突き抜けが60%くらい無くせたんじゃないかなぁ
まぁ・・・依然突き抜けるわけですけど・・・(笑)
ロングはもうやりたくないッスね(;'ω')ン

顔はそんなに変わってないんで言わないと分からないかもw
目が少し大きくなったのと、まつ毛が追加されました。
よく見てあげてくださいなw

ISAO式新セットアップの方法はこちらにありますので
MMDモデラーの方はぜひ読んでみてください。
詳細はこちら⇒ISAO式新セットアップ方法
 

剛体の早い入れ方

MMD用モデルの剛体を効率よく早く入れる方法
についてまとめてみました。


まずモデルを用意して、下の画像の通りに頂点/ボーン編集ウィンドウを出してください。

剛体1

この画面をダブルクリックして出てきたウィンドウの
剛体とjointのチェックボックスをONにしておいてください。

剛体2

↑のようにメニュー下の「ボーン」ボタンを押してください。

そしたら次に、剛体を入れたいボーンを指定するのですが、例えば左肩から先全部に剛体を入れるとします。

剛体3

画像の矢印のところ(左肩)をダブルクリックすると、そのボーンの子にあたるボーンがすべて選択されます。
そうしたら↓

剛体5

画像のように頂点/ボーン編集のメニューから「基礎剛体の作成」を選んでやると・・・
一発で指先まで剛体が入るわけです。
ね?簡単でしょ?

ボーンを選択するもう一つの方法として、ドラック範囲指定もあります。

剛体4

選択したらあとは同じ。
同様にjointも作ることができます。
剛体を作ったら、すぐにjointも作ってしまうと楽ですよ。

剛体6


細かな設定は、1つの剛体を設定したら一度テキストファイルにコピーして
そちらで作業した方がやりやすいです。
できたらPMDエディタの「メニュー→編集→リストの個別初期化→(剛体)or(joint)」で一度消してから
剛体タブのリストのところで右クリックしてテキスト形式で追加をすればいいのです。

あとはこれのくり返しです。


私のめーりんはこの方法で201ボーンを2日くらいで設定しました。
(そんな早くないですけどw)
慣れればやりやすいですよ。


PMDエディタ製作者の極北さん曰く
通称「バラマキ機能」らしいですw

現在のPMDエディタでは剛体/ジョイントのGUI操作はできないので
バラまいた後はMMDで表示して物理パラメータと睨めっこしながら
細かい調整をしなければいけません。
その調整が大変なんですよね、物理は。


まぁボーン指定して画像の通りにやるだけなんで、やられてる方も多いと思いますが・・・
物理剛体もそうですが一番役に立つのはボーン追従の剛体を作る時ですね。
指先とか一発で全指入れれますし。
もし既出だったらスルーしてください(;'ω')ン
片面ポリの件もあったんで、少しでも効率化できることとか情報があればお知らせしとこうかなと思った次第であります。
これからMMD界に入ってくる方も多いと思いますので、そういった方たちのお役にも立てたらいいんですけどねー。

MMDモデルの裏地について

みょんなことに、にゃっぽんでつぶやいたコメントが
いろんな方のお役に立てたようでしたので
こちらでもまとめておこうと思います。

タイトルの通り、MMD用のモデルの裏地についてです。

MMDでは、エッジを出すと片面ポリの裏側が真っ黒になります。
それを回避するために、多くの方が裏地部分を作られていて
とても苦労していたと聞きました。

しかしながら私は裏地を作ったことがありません。
というのも、気づかぬうちにある方法で裏地の処理をしていたのです。

では例として、パチュリーで説明しましょう。
パチュリーのスカート部分がその箇所なのですが

裏地1

まずこれが従来の方法で表示したもの。
スカートなど完全に片側しか作っていないので、その部分は黒で表示されてしまいます。
それを直すのがこちら↓

裏地2

赤で囲ってある部分の数値を変えます。
おそらくここはアルファ値なのでしょう。
この部分の最大値は1で、少なくなるとその材質部分が透過していくわけですが
これを下のように↓

裏地3

1 → 0.999 としてください。
まだ見た目としては変化がないと思いますが、これを保存してMMDで表示してみると・・・

裏地5

はい、この通り。
裏の黒かった部分はすべて消えてあたかも両面ポリのように表示されています。
ね、簡単でしょ?(ボブ的な意味で)

これを利用すれば、今まで作ってた裏地もいらなくなり
ポリ数の大幅削減にもなりでいいこと尽くしですね!

ちなみに、この数値を下げて透け透けにしたのが昔公開してた紳士バージョンですw
他の方から、影が消えてしまうのでは?と聞かれましたが、PMDEでエッジを出しているならば影は消えません。

裏地4

ね?
もしエッジがいらない場合は、MMDでエッジの太さを0にしてやりましょう。
この場合、全体のエッジがなくなりますが、裏地は健在です。


※この方法は、MMD特有のものなので他のソフトで使うモデルはちゃんと裏地を作った方が良いと思います。


以上で説明は終わりです。
たったこれだけの作業ですので、是非皆さんお試しください。
 

任天堂

今日、任天堂からあるものが届きました。


サントラ

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス オリジナルサウンドトラック(非売品)

これは、クラブニンテンドーに登録して、ゲーム買った時に入っているシリアルを登録すると貰えるポイントを貯めて商品と交換することができるんですが
私のポイントが今月末で消えてしまうとのことで、急きょ交換してきたわけなのです。

それにしてもこのサントラいいですよぉ~
聞いてると懐かしさが込み上げてきて癒されるw

気になる方はサイト見てみるといいですよ~
[>リンク
 

I returned.

合宿行ってきました。
場所は岐阜の白川、下呂、高山をめぐってきました。
キャンプ場の駐車場から見上げた星空は最高にきれいで
2回ほど流れ星を見ることができました。(人生初かも?)
でも他の友人たちはもっと見れたらしく、結構な数が降ってきていると思われます。
街中じゃ明るすぎて星なんて見えないから、こういった経験は貴重なものになるでしょうね。
いつか望遠鏡をもって行きたいものです。
写真もいっぱい撮りましたが、まだ整理できてないのでUPはなしです。



さて、合宿中に触れなかったぶんを取り戻しますよ~

12

お師匠さまからアドバイスを受け、やはり可愛さも考慮すべきと思いました。
目の大きさと形、テクスチャーの書き換えに
まつ毛をつけ、目のアンダーラインを作ったことでだいぶ印象が変わったのではないでしょうか。
コメントを見た当初、大きな変化は自分の作風を崩してしまうのではないかと半分反対気味だったのですが
前のモデルでも頂いたアドバイスは全て正しく私を導いてくださっていたので、これは信じてやるしかないと思い実行しました。
にゃっぽんでまつ毛についての日記を見なかったら絶対変な方向へいってましたよw(何)

あとかなりのポリ数を削りました。耳ですけどね。
目のテクスチャは描いては見たものの、少し安っぽい感じがしないでもないので
もしかしたら描き直すかもしれません。
一応瞳に星が入ってるんですよ?

画像はないですが、髪の毛もすべて作り終えましたので次の部分を作りだしていこうと思います。
それではまた
(=゜ω゜)ノシ
 

もう夜は寒いね。

明日(日付的には今日)からサークルの連中とキャンプに行ってきます
故に数日作業できません。

とりあえず今日できた分まで載せてみる

11
12

髪はもっと増やしていきますけど、
実は今の時点で頂点数1万ちょっとあるんですよねぇ
もっと節約しなきゃなぁとも思ったり。

それからご意見いただいた部分をいじってみましたけど分かります?
目の形を変えてみました。あと大きめに。

(^o^)2 (^o^)

テクスチャはまとめてやっちゃいたい人なんで
モデリングが完了するまでは描きません。

目を大きくしたのは正解だと思うけど
形がいまいち気に入らないので、帰ったら直す予定。

今回のモデルも、何となく可愛さよりもかっこよさを重視してるかも。
魔理沙は別バージョンも同時に作る予定なのですが
そちらの方がイメージ強くって・・・(;'ω')ン

さて、そろそろ寝ないと事故りそうで怖いw
何せドライバーですから・・w

それでは~
(=゜ω゜)ノシ
 

パナウェーブ

前よりもゆったりウェーブを意識してみましたが
行き過ぎてもはや別人になりかけてるのは見間違いじゃないと思うw
ほら、アマガミの棚町薫?みたいなw(髪黒くしたら似てたw)

7  8  9

後髪もまだ一部途中ですが合わせてあります。
結構適当に曲げてるけど、もっと抑え目の方がいいかしら?


今日は友人たちとBBQやるってんで、久々に朝早くに起きました。
んで昼間っからお酒を飲んでたんで結構酔っちゃってw
帰り際には眠気が押し寄せてきて、家に着いてすぐに寝てしまった。
ほんの30分寝ただけで眠気が収まったんで、すぐにモデリング始めたけど
やっぱ限界が来たんで今日はいつもより早く寝ますぜ

昼間飲むお酒は控えた方がいいですね!

前髪で迷走中

2


ふわふわウェーブにしたいんだけど
これが結構難しいんですよ。

結局、ゆったりカーブで無造作な感じにしてみました。
前髪から頭頂部へかけてのポリゴンをつなげて
今は側面を試行錯誤しています。

とりあえず描き足してみました。
ちょっとはイメージできますねw

3

似てるかどうかは別ですがwww
しかしながら、この無造作ヘアーは作っていて楽しいですw
左右のバランスを考えつつバラバラにしていますが
後ろ髪までできたらすっごいボサボサになりそうな希ガスwwww
でもそれが魔理沙というキャラに合いそうな。


服のイメージはできてるから、髪さえできちゃえば残りは早くできそうですな。
 

東方ですけど

今日本を買ってきました。

東方本1

東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡~ 限定版 (上)

うちの店には4点しか入荷がなかったけど、ちゃんと取り押さえましたよ。

この限定版にはうどんげのフィギュアが付いてるんですが
実際に中を開けてみると

東方本2

こんな感じです。
これだとよく分からないかもしれないのでもう一枚。

東方本3

箱の大きさに対して、めちゃめちゃ小さいんですよwww
いやね、別にいいんですよ。
ただ、箱がもったいないんじゃなかろうかとw

あける前は「ねんどろいどぷち」くらいのものが入ってるんだろうなぁって思ってたんですよ。
でもこれはその半分くらいしかないのw

ちょっと裏切られましたねw
でも可愛いから許す!

ちなみに本の中は4コマですお


新規モデル制作

さて、ゆっくりしすぎてポリゴンいじりたい病が発病してきましたよ(^o^)
てことで次のモデルを作り始めようかと思います。

例によって何を作るかはヒミツ(?)言わないだけです。
ただ、自分の中のイメージが全然まとまってないのに作りだしたんで
違うキャラになるかもw

前髪

とりあえず、めーりんを再利用して作っていきます。
微妙に輪郭や目の形を変えてありますが・・・めーりんだねw
おいおい変わっていくと思いますんで今は突っ込まないでね



それはそうと!
聞きました奥さん?
PS3の薄型が出るんですって!
HDDの容量は120Gと増量されてますし
しかも安くなって29,800円ですってよ!!
9月3日発売らしいですわ
これはガンダム戦記と一緒に買うしかないですわね!!!!!!

あと8月28日にはシェリルのフィギュアが発売ですわよ!
誰か私に買ってくださいまし!

ヽ(#`Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;'プゲラ


wktkが止まらない日々が続く。。。

はっ!俺はいったい何をやっているんだ

ポートフォリオ作ってるはずなんだけど

なんだか最近XBOXのエースコンバット6やりだしたり
PSPのエースコンバットX3周したり
しまいにゃ今日、5・6年前にほったらかした作りかけのMGガンダムVer1.5のプラモを作りだしたり

あれ?俺就活してなくね・・・(´ω`)ヤバイ
どうしてこうなった・・・

明日から本気出す。
とか言い出したらNEETフラグですよね。
冗談で済まなくなりそうで怖いw

めーりんが完成してから、結局だらだらとしつつ次のモデルの構想を練ったり
絵を描いたりしてましたが、ちょっとゆっくりしすぎたようです。



これがその結果。
咲夜を作ろうとしてましたけども、先を越されましたwwww
見た感じミクベースのようですが、すごく出来がよさげだし
何より動画の魅せ方がうまくてただ見入ってしまいました。(マイリス余裕でした)
早く配布されないかなぁw

とりあえず、そのうちに咲夜は作ろうとは思いますが
先に魔理沙でも作ろうかなと思います。
それからパチュリーのNewバージョンもね!
同時進行とかやったら効率悪いかなぁ
いずれ紅魔郷のキャラは全部作ってみたいですね。

ぁ、ここ2日くらいアクセスが伸びてたのはこの動画の影響だったりするのかな?
気のせいかw

 

MMD界の今

MMD界の話

少し前に物理演算が導入されて以来、より一層盛り上がりを見せているMMD界ですが
またさらに画期的な技術を生み出した方がいるようです。



モーションの自動生成ですって!
これはすごいと各所でも声が上がっています。
音のテンポを解析してモーションの拡縮や、音高から曲の激しさを推定してるのではと
MMD開発者のひぐち氏が言っていましたが、その推測は合っている気がしますね。
モーションのバリエーションが増えたらもっと面白くなりそうだ。
私としては、是非スパッツPさんとコラボして欲しいと思っています。
スパッツPさんは少し前から、短いステップと自作ポーズ集から成るモーションをいくつも作られていて
それを組み合わせて躍らせようとしています。その組み合わせはかなり多いです。
その矢先にこれが出てきたわけですが、動きのバリエーションを増やすのに
スパッツPさんのモーションを使ったら・・・真の神ツールになるかも?w
この技術の行く先に大いに期待が持てますな。


もうひとつ
最近「Windows100%」という雑誌に、MMDについての記事が載っております。
また、今日発売のWindows100% 9月号(http://win100.jp/)からは
新プロジェクトとして「3Dダンシングロイド・プロジェクト」が連載されます。
今回は、私が尊敬してやまない「ISAO」師匠が作成した「天羽ソラ_浴衣」バージョンが記事と付録としてついています。
話によると、このプロジェクト用に毎号いろんなモデラーの方々がPMDモデルを作られるそうで
モデラーの端くれの私としては、毎号楽しみで仕方がありませんw


ということで最近のMMD界事情でした。
私もMMD界の発展と盛り上がりに少しでも貢献できるよう
モデル作りがんばっていこうと思います。
でもその前に就職したいね・・・。(´・ω・`)
 

運気最高潮www

今日、ついに初の役満を出しました!

国士無双ですよ!国士!

ヽ( ゚∀゚)ノヒャッホー

あまりにも嬉しかったんで動画にしてアップしちゃいましたw



最初はゴミ手クソ手だけど、だんだん点数上げてきて

自分の親番から降りることなく飛ばしてやったぜwww


最後のリーチはよく分からんけど絶対来るっていう自信があったんだ。
 

身長比較だよ

レンダテストだよ。

やっぱりパチュリーは荒が多すぎて・・・
見てると作り直したくなる衝動に駆られる。

パチュxめーりん

身長比較してみた。
このパチュリーは背が高いって言われてたけども
こうやってみると結構普通じゃない?
まぁどっちも高いのかもしれんけどw


レンダしてて気づいたんだけど
めーりんはエッジがないとパッとしない。
逆にパチュリーはエッジがあると汚くなる。
だから画像はそう設定してあります。

もっと上手くなりたいものですね。。。
 

ちょっとテスト



画像を投稿したんだけど、サーバーの調子が悪いのか
サムネが表示されてないんですよねぇ
アップロードの時もすごく重かったし。
ちょっと気になっちゃって。

8/8 2:08現在 表示されないっと。。。

8/8 15:16 直ったみたいだね。 

またまた修正

恐ろしいことに

首が切り裂かれたようになってしまっていたので修正しました。

くぱぁ ←修正前

顔と胴体はそれぞれ別々に設定してから合成してます。
そのときにアンカーが崩れてしまったんでしょう。

指摘していただけるまで全く気づきませんでしたよ・・・

-DOWNLOAD-


テストレンダ画像を一枚入れておきました。
結構かっこよくないかい?
 

動画紹介

うちの子を走らせてくださった方がいたので紹介します。



誰かやるだろうなって、少し期待してたんだぜ!
よくできてるわぁw


そのうち東方M1グランプリのぱちゅみりんやってくれる人が出てこないかな!なんて(゚o゚)
もしくはアニキとのレスリングとか(
パチュリー、ウッ!の一発ネタとかw

期待ばかりで、自分で作らないっていうね!
(゜σД ゜*)
 

めーりん追加修正しました

表情の「お」が「ワ」になってました(;'ω')ン

修正点はそこだけです。

ver.090805

【修正】 紅美鈴 【完了】

1

-DOWNLOAD-


コメントで言われていた部分は修正できたかと思います。
ただ、スカートの剛体だけはどうにもなりませんでした・・・
ボーン数増えて面倒だっただけで、修正前と比べて大して良くなってない(つд`)
それどころかポリゴンの分割箇所が増えて重なったとこにエッジが出たりで
あまりよろしくない・・・と思えてしまう。
俺の苦労はどう昇華されるのだろうか(^o^)
もう48時間くらい泥のように眠りたい。。。

とりあえず最終的にこんなんになりましたよ。

剛体正面  剛体左面  


それはそうと、修正ついでに表情も2つ追加しました!
って言っても大したもんじゃないです。

頬紅

まずこれ、「頬紅」ね。色が抑え目なので目立たないけど
使い方によっては可愛く見えるかなってw
好みで色合い変えて使ってくださいな。

もう1つは画像ないけど「こっち見んな」っていうモーフ。
その他のとこにあるので一度使ってみてください。
ゲージMAXにしたら、モデルをいろんな方向から見てください。
とりあえずやればわかるよ(^ω^)おっお!


フォルダ内の「はじめに.txt」にも書いてありますが
この不完全なスカートを補完する方法があります。
実は剛体を設定したスカートのボーンにはIKが用意されています。
このIK、実は剛体にも作用するんです。(微妙にだけどね)
これを利用して、どうしても足がはみ出てしまうシーンなどは
IKを足の外側へ動かしてやることで、動きに余裕が出ます。
がんばってIK動かしていけばかなりの確率で貫通は防げる(もとい隠ぺい)
できるんじゃないでしょうか。
私にはもうそれを紹介する動画を作る気力もないので、ここで紹介させていただきます。
まぁとりあえずは試してみてください。


それでは最後にめーりんの愛らしいポーズで閉めましょうか

2  3

めーりんは重大な欠陥でもない限り、ひとまず完成としますので
もし何かありましたらご連絡ください。

それではまた次のモデルでもよろしくお願いします。

(=゜ω゜)ノシ
 

パチュリー使っていただきました!



mimicさんがパチュリーでrelationsを躍らせてくれました!
独自に物理演算まで導入されています。

相当苦労されただろうなぁ・・・
コメントにもあるけど、スカートの演算設定って
かなり面倒なんですよ?
しかもめーりんと違ってスカート二重だしね!


       /j^i
      ./  ;!
     /  /__,,..
    /  `(_t_,__〕
    /    '(_t_,__〕  GoodJob!!!
   /    {_i_,__〕
  /    ノ  {_i__〉
/      _,..-'"
      /
 

気力が100から上がらないスパロボのゼオライマーみたいな気分

今日は珍しくバイトが休みだったので
ずっとめーりん修正してました。

メタセコの方での作業は終わってまして
剛体移植も順調。
今は最後の難所、スカートの剛体を仕込んでおります。

今のところ2列はできてるけど・・・
あと10列・・・70本分の剛体とjointの設定・・・
考えるだけで気が滅入るぜ・・・

ちなみに修正したところは
・腕の太さと長さ
・肘のポリ割
・スカートのボーン増加
です。

ボーン数は計307本になりまして
PMDエディタで警告が新たに1つ付きました

今夜中に終われたらいいな・・・
無理だろうけど・・・w


追記
現状こんな感じ
剛体途中

ちゃんと指1つ1つにも剛体入れたんだぜ・・・


 
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
