

テクスチャ描き直し

いろんな方から意見をいただいて、自分なりにモデルを見直しました。

私は、自分なりの東方二次制作を行っていこうと思います!


さて、目のテクスチャを描き変えました。
今までのは正直気に入ってなかったのですが、
長い間見ていると慣れてしまうんですよねw

で、こんな感じになりました。

目1  目2

多少違和感を感じてはいますが、前よりは自分のイメージに近づいたと思ってます。
しかしまだまだ勉強不足というか、塗りが汚かったりもするので
もっと経験を積んでいかねばならないですね。
絵を描いて、デッサン力と塗りのセンスも磨く必要がありそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日から学校が始まりました。
卒業単位数は満たしてるので、今期も出る授業はありませんw(ゼミだけ)
卒論を適当にでっち上げて提出すれば卒業させてもらえるらしいので
身近なMMDやPMDモデルの制作方法などをまとめて出してやろうかと思ってます。

卒業できるのはいいんだけど、就職できなきゃ意味がないんですよねw
もう10月になるし、1つ下の学年が就活開始します。
業種絞っちゃってるので、余計に道は険しいですけど
何とか仕事につけるよう頑張ろうと思います。
正社員登録あるならアルバイトからでもいいんだけどなぁ。
仕事を通して勉強したいですね。
あーゲーム会社入りてー(゜σД ゜*)
 

最近ご無沙汰の魔理沙

テクスチャが描き終わりまりさ。

テクスチャ1  テクスチャ2  テクスチャ3

顔

1  2  箒


時間かかった割には大した出来じゃないではないか!ヽ(`Д ´ )ノ
と言われても仕方がない出来ですが勘弁してください(;'ω')ン

プラグインでAOベイクするのはいいんだけど、
書き出した画像がUVより縮んでしまうというのが難点ですね。

さて、服は全体的に青めにしてみました。
完全黒だと潰れちゃうし、霊夢が赤だから逆は青(?)みたいなw
髪は手抜きですw
一本一本描くのはきついので勘弁です。

まぁ描くと言っても、ほとんどがグラデーションツールとAO画像の色調変換&コントラスト変換くらいで、ペンタブ握ったのもちょっとだけですw
UV展開に時間かけちゃってたけど、それなりにコンパクトにまとまったかなと思います。

最後の箒は、毛の中にベクタードノズルっぽいものを仕込んでみましたにとりが仕込んでいきました。
モーフィングで出し入れが可能です。


これからボーンとアンカーを設定して、その後に足りない部品を作っていこうかと思います。
とりあえずミニ八卦炉かな。それと星ね。
 

東方ニコ童祭

今日は東方ニコ童祭の日ですね。
本当なら私も魔理沙を引っ提げて参加するつもりだったんですけど・・・残念です;


さて、この祭りで私が個人的に気になった動画を紹介したいと思います。

まずはこちら


祭り動画で一番最初に見たんですけど、カメラワークやエフェクトやらの視覚的演出がすばらしいですw
しかしこれ、いいとこで終わるんですよねww
早く完成版が見たいいいい!

ところで霊夢や弾の軌跡みたいなエフェクトってどうやって作ってるんでしょうね。
LWだとできるのかな?




ついに来ました!
MMDに東方の主人公「博麗霊夢」の登場ッ!!
敬愛するISAO師匠のモデルですよ!
丁寧なつくりに細かな物理演算。素晴らしいですw
一緒に踊らせたかったけど・・・無念(ーωー|||)




こちらは、東方MMD発展の貢献者であるnya大先生の新作モデルを使った動画です。
モデルデザインはあの大沖さん(http://dioxin.sakura.ne.jp/)で、ゆるーい感じがよく出てると思いますw
現在物理演算を調整中とのこと。
このモデルで、ネタ動画や紙芝居動画が増えそうな予感がしますw




あの「てゐ」の物理演算でおなじみのkurakさんが、うどんげにも物理搭載されました。
動画のタイトルの通り、髪の物理演算にも注意して見てください。
自然すぎて言われなければ気付かないくらいですw
この髪はすごいと思います。ぜひめーりんにも入れてもらいたいですねぇw




(゚д゚)<ファーーーーーーーーーーーーーーー
ギャクかと思いきやすげーカッコイイというこのギャップに驚きw
MMD以外の素材もうまく組み合わされてて、動画編集能力の高さがうかがえます。
タグにもあるけど、もっと評価されるべきですw



ということで、とりあえずはこれだけ紹介しました。
ここに挙げたのは全部3Dですけど、他にもいろんなジャンルの動画が多数投稿されてますので
タグ「東方ニコ童祭」で検索してみてください。

今宵は祭りじゃ!

あまり更新しないのもアレなので

前回の更新から少々あいてしまってますが、案の定まだ完成してませんw
ホントは明日の東方ニコ童祭にてモデル紹介を兼ねた動画を上げる予定だったんですけどね・・・

今はテクスチャ描いてますよってことで、描けたら一度載せますね。
今回はAO(アンビエント・オクルージョン)というものをベイクしてテクスチャに貼り付けるという新しい試みをしています。
まぁ単に影の焼きつけのようなもんなんですけどね。
手で描くよりはリアルにできるかなって感じです。


そうそう、ちなみに明日のニコ童祭ではMMDに新たな東方モデルが加わるはずですのでお見逃しなく!

大きな買い物。

最近いろいろと調べものをしてて魔理沙の方があまり進んでないんですぜ。

というのも、「Softimage」という統合3Dソフトが欲しくってたまらんのです。
普通に買ったら4,50万以上するソフトなんですが
学生は学生版というものを買うことができるんです。これが5万。
しかも永久ライセンス(ここ重要)
そんなわけで「Softimage 7.5 学生版」を買おうと決めたわけです。
このソフトを使うための環境作りをどうしようかと、にゃっぽんで話を伺ったりして
DSP版のWindows Vista Ultimate を入れて、Windows 7にアップグレードしようとまで計画を立てました。
そしてついに昨日の夜に代理店の方でネット注文しました。
これでプロへの道に近づけるかも!なんて思ったりもしてました。
もうwktkが止まらなかったですよ。


今朝のメールを見るまでは。






「御注文いただきました学生版ですが、既に販売終了となり手配ができない製品になります。」

( ゜Д゜)
( Д )゜  ゜

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :

この瞬間、一つの生きがいを失いました。

このSoftimageと言うソフトは、最近新しいバージョンが出てきたせいで
過去のものは販売終了としてるようです。
在庫だって少しくらいあるだろうに・・・。

じゃあその新しいバージョンの学生版買えばいいじゃないって思うかもしれませんが
Entertainment Creation Suite 2010 学生・教員版(使用期限13ヶ月)
これしかないんですよね・・・。使用期限付きなのは嫌なんですよ。
これの販売が10/28まで?なのかな。その後にちゃんとした学生版が出るならまだいいんだけど
もし出ないのなら完璧乙です。
きっとBlender極めるか、AFやLWへ走るかもしれないですね。

そんなこんなで今日は気晴らしに、昨日買ったPS3のガンダム戦記をやってましたが
まったく気晴らしにもならず、バイトもあって気が滅入りっぱなしです。そして今にいたる。

ホントにショックです。
OS買うためのお金まで下ろして準備してたというのに・・・
考えてきた構想までもが、すべて無駄になってしまいました。
でもとりあえずOSだけは買っておこうかなぁ
Windows7にアップグレードできるしね。
いっそ64bitマシンにしようかな


というわけで気が滅入ってます。
魔理沙はもうしばらく完成しそうにないですね・・・。
あぁ悩ましい。

一通り作り込んだ

大まかな部分は出来上がりました。
まだ作り込む所があるんだけど、そこはUV展開してテクスチャ描きだしたらやります。

おおよそ完成

グローブと箒が新たにできたわけですがいかがでしょうか。

箒

箒は身長と同じくらいの長さにしてみました。
UV展開後にギミックを追加する予定です。
これで一風変わった魔理沙を演出できるかも。
とりあえずヒミツ。

グローブ  グローブ2

グローブはこんな感じです。
これは賛否分かれるかなぁと思ってたけど、にゃっぽでは結構好評をいただけましたw
これはON/OFFの切り替えをつけますので、不要なら無くせます。
ぁ、靴も切り替えにしようかな。


現在UV展開中。
何とか19日までに完成させたいなぁ。


p.s.どうやら私は片頭痛持ちのようです。
  死にそうになりながら医者行ったらそう言われたの。
  もっと重大な病気かと思ってたぜ・・・。ε- (-。ー;)
 

調整いろいろ

体のバランスを頭身を測って調整してみました。

頭身

7頭身半くらいでした。(画像の中央2頭身分は中央を取るために長さが違います。)
中心に股が来るようにして、腰を少し下げ、脛と腿の長さを調整しました。
スマートさがなくなったかなとも感じましたが、足が細く見えてたのは解消されました。


リダクション1  リダクション2

それから髪の毛のリダクションを行いました。
かなり時間がかかりましたけど、成果は出たと思いますよ。

△ポリ数:34036  頂点数:18461

結構減りましたよね?
もう靴はこのままでいこうと思います。(めんどうでw)

あとはグローブと箒作って、UV展開してテクスチャと・・・
まだ長いなぁ
 

途中経過

靴と靴下ができました。

靴  靴下

結構シンプルですね。
靴下くらいはもう少しヒラヒラつけたりして目立たせた方がよかったかも?
しかしコレ、曲面化しちゃったんで結構ポリ数使ってるんですよ。

靴ポリ割

めーりんもこれくらい使ってましたけどねw
でも他の部位と比べると割り過ぎなのがよくわかる・・・
曲面化前のローポリでも十分だったかも。

28

全体的に見て、足が細いというか小さいようにも見えますがどうでしょう?
スカートなしだと普通なんだけど、ありだと太い部分が全部隠れちゃうんだよね・・・。


前回の報告から増えたのはあとドロワですね。

ドロワ

腰周りはいろんなオブジェクトが重なるので、見えない部分は削ってあります。


一応ここまでで
△ポリ数:39823  頂点数:21345
まだポリ数4万以下でいけてますね。
実はまだ髪の毛のリダクションをしてないので、靴と合わせてやってしまえば
手袋と箒を作っても4万以下でできそうです。

動画紹介



咲夜さんの動画探してたら見つけたんで紹介します。

やっぱこのキラメキラリのモーション好きだわぁ
そしてなにより、東方モデルが増えてきたなというのが感じられて少しうれしいです。

たぶんめーりんは魔理沙が完成するくらいにまた修正版を出すつもりなのでお楽しみに?(ぇ)

かなり完成形が見えてきたかな

魔理沙の近状報告~

18  19

コメントでアドバイスいただいた部分を意識して修正してみました。
返信したと思ったら投稿してなかったみたいで・・・(;'ω')ン
この場でお礼申し上げます。

腕はやはり細かったですw
ついでに指の長さなども調整。
まだ細いですかね?
帽子のリボンも少し小さくしました。

あとはエプロン作ってみました。
エプロンを作ったことで腰の位置が定まってきたので
それなりにバランスが取りやすくなった気がします。
まだまだ調整中ですけどw

それにしてもポリ数ハンパないですw
フリルでポリ使いまくるんで、このモデルはMMDじゃ・・・・
まぁ読み込めるけどクソ重いでしょうね・・・w
現在 △ポリ数:45155 頂点数:23269
ちゃんと削っていきますよ。手動でね!
今こんな感じ↓

20

厄いぜ!
この先、ドロワアアァァァァズや靴、手袋、箒を作っていきますよ。

気軽にアドバイス、ご意見等のコメントください。

(=゜ω゜)ノシ
 

更新期間が空いたけど

魔理沙もぼちぼち作ってますよ~

14

最近になって、少し作り方を変えてみました。
今までは、曲面化をほぼすべて手動でやってましたけども
今回からローポリ気味に作りつつ曲面化表示させて作業してます。
最終的にフリーズさせて微調整という流れで行こうと思います。

今日は帽子作ったんですけど、普通の結びリボンではなく、装飾品としてのリボンを作ってみました。
フリルも付けてみたけどどうでしょう?こういうリボンもありかな?
というか、リボンがちょい大きいかも。

そうそう。腕の向きをAスタンスからTスタンスに変えてみたんですよ。
めーりんが「腕細い」って言われまくってたんで結構気にしてるんですけど
今の状態でどうでしょう?
AスタンスよりもTスタンスの方がバランス見やすいかなぁと思ったんで変えましたが
MMDは初期ポーズAスタンスなのでボーン入れた後に変えます。


それじゃ次はエプロンとスカートの作り込みです。

(=゜ω゜)ノシ
 

動画追加



いやぁここ数日の作業で、どMがたたって右手首が痛くなってしまいましたw
それでもやりたいことはやるのが私の主義なので
「右手よッ!もっとだ・・・!もっと輝けええええええぇぇぇぇッ!!」
と鞭打って動画作ってみました。

しかしまぁちょっと危険そうなので、クッション的なものを買ってこないとなぁ
(゚д゚)はっ!おっぱいマウスパッド・・・
アレは効果あるのだろうか。
あっても恥ずかしくて使えないがな!


前のハレ晴れは少し優しかった気がしたので
今度はLove&Joyでやりました。
これ結構激しいよね。

案の定前のままじゃ完全に突き抜けてしまったので
この激しさにも耐えれるように修正を施しました。

例によって差し替えてあるので、前の場所からDLどうぞ~

動画を見てもらえればわかると思いますが
右足側がどうしてもチラリズム。鬼門ですわぁ。

ジョイント増やせば良いってもんじゃないしね。
剛体が軽くっても、動きを制限されたら硬く見えちゃうんだよねぇ。
だからと言って緩めると足がはみ出るし・・・難しすぎる。


--------------------------------------------
左側のコンテンツ欄に
モデルのダウンロードリンクとTIPSのリンクを用意してみました。
今後とも増えていけばいいんだけどw

そいやもうアクセス数5000いったんですね!嬉しいわぁw 
なにも用意できてませんけど、今後ともよろしくお願いします。
 

動画できました




実は昨日、モデルをアップしてからすぐに演算設定を修正しました。
データは差し替えてありますので、同じ場所から再度DLお願いします。

修正点はジョイント。
今までは縦方向にしか繋いでませんでしたが
今回横方向にも繋いだことによって、スカートがバラけず
安定性が増しました。

ジョイント1


スカートの初期位置がほぼ体に密着した状態なので
少なからず貫通してしまいますが、もう少し煮詰めれば
もっとよくなりそうですね。
 
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
