

【MMD】霧雨魔理沙【ユーザーモデル】

MMDユーザーモデル 霧雨魔理沙

霧雨魔理沙 Ver.091028

~DOWNLOAD~



使う前に、中にある「はじめに.txt」を読んでください。


はぁ・・・完成までにやたらと時間がかかってしまいましたね。
ほんとなら10月頭にはリリースするつもりだったんだけど、
ニコ童祭出れなくて急ぐ必要もないやって思っちゃったらズルズルとねw
でもその代わり細かいとこまで目を向けられたかなと思います。

とりあえず、動画もできたし、一件落着かな。



初めてNiVEというソフトを使って動画を作りました。
今まではMMDで既存のモーションを読ませて書き出すだけだったけど
このソフトで字幕や画面効果をつけられるようになりました。
結構ややこしかったけどねw
難しいけど、AE並みに(?)いろんな事が出来るらしいので
これからどんどん覚えていこうかなと思います。

あと、動画用にタイトルロゴ?っぽいものを作ってみました。

東方MMDロゴ?

Photoshopで30分くらい。
結構らしく見えるんでない?w


まぁもうちょっと書きたいこともあるけど
時間が時間だし、明日学際に行かないかんからこの辺で。

それでは皆さん、よいMMDライフを。
(=゜ω゜)ノシ

進捗状況

もうほぼ完成してますが、一部スカートの挙動がおかしいので修正中です。
サンプル動画を用意したのでどうぞ(音なし)↓

[高画質で再生]

【MMD】魔理沙テスト [ドメイン]

剛体数:225
joint数:258

基本的にふわふわ仕様にしています。
スカートだけ鉄壁仕様になっちゃってますが、これもふわふわにする予定。
見ての通り、スカートの端で中の白地が貫通してしまっているので
アンカーとポリ割の修正をします。
そのあとで公開ですね。

早い!

ついさっき Windows7のアプグレディスクが届きましたw

DSP版Vista x64 買った時のアプグレキャンペーンのやつです。
当初、11月の第一週に届くといわれてたんですが、あまりにも早い到着でびっくりw

魔理沙が出来上がったら早速入れたいと思います。

--------------------

最近スパムコメントが増えてきました。
謎のリンクが張ってある、全文英文字のコメントなんですが
明らかに文章ではなく、読めるものでもなかったので全部拒否&スパム登録。
もし見かけても踏まないように気を付けてくださいね。

--------------------

肝心の魔理沙ですが、エラーの原因を突き止めることに成功し現在テスト中です。
エラーの原因はPMDEで表示枠という項目があるのですが
そこの容量を超えてしまったようです。
(表示枠のデータ幅は1byte、つまり255個までしか登録できないということ)
とりあえず演算で動かすボーンは基本手作業で動かすこともないだろうから
あふれた分は省きました。

物理はまだですが、既存のモーション読ませて躍らせるくらいはできるとこまできてるので
あとちょっとでリリースできそうですね。

身長比較

インフル

月曜日に学校へ行って、その次の日から体調が崩れだしました。
症状が昔かかったインフルエンザに似ていたのでこりゃヤバイか?!と思い
今日病院に行って診てもらってきましたが・・・・・・・




ただの風邪でした。

外出時はマスク着用してるし、手洗いうがいも徹底してて、12年間皆勤するほど健康体な私が、数年ぶりに風邪をひきましたよ・・・
不思議なことがあるもんだなと自分自身驚いてますw
あ、サークルの連中は大丈夫かねぇ。


魔理沙なんですが、PMD化が遅れています。
実はあと物理組み込むだけってことまではできてたんだすけど
予期せぬエラーで設定内容がぐちゃぐちゃになってしまって(文字化けしやがった)
復旧できない状態っぽいので、また一からPMD化し直しです・・・
何が原因か分からないのが厄介です。
んでまぁ一からついでにちょっと新しい試みをしてみようかと思います。

腕捩りボーン

腕に捩りボーンを使ってみようと思います。
これによって腕を回転させたときに出る変なエッジを抑えられるかと思いますが・・・
初めての試みなんで、できないかもしれませんw

なんだかんだでかなり時間をかけちゃってるモデルなんで
それに見合う完成度でリリースしたいと思う次第です。
うれしいことに期待してくださってる方々もいますしね。
だから今できることは全部やっておきたいなと。

もうしばらくです。。。
 

\スゲェ/

ちょいと日が空いてしまいました
相変わらずスローペースですが制作も進めてましたよ。
というのは半分嘘で(ぇ
火曜日に40型のBRAVIAが家に来まして、それをHDMIで繋いだPS3でガンダム戦記をやっていたらもう知らないうちに3日くらい過ぎてて分けわからナスw
んもう画質が全然違うのwwww
細かなところまでくっきり見えるし、描画も鮮やか。文字も見やすい!
PS3起動した最初のXMB画面で感動したね!
ブラウン管じゃわからなかったけど、背景に細かな粒子みたいなのが流れてたんだね!

あとはPSPのマクロスアルティメットフロンティアにハマってたりとか
DS-10+で曲作ってたりとか(難しくて積み気味だったりw)
風来のシレンの実況動画をあさってたりしたら時間なんてすぐなくなっちゃうね。

それじゃヤバイということで昨日作業を再開させて、急ピッチで表情を作り終えました。
とりあえずサンプル↓

怒り  ○  笑顔

笑顔を可愛くするのは目指していたんだけど、なんか作ってて
マリサの笑い方は「にっしっし♪」みたいな感じのが合ってる気がしたのでこれにしました。
全部で30ちょいありますけど、組み合わせれば1枚目の画像みたいなのとか
前の日記のテレ顔なんかも作れます。


てことで(やっと)PMD化の作業に入ります~
 

ついにゲームになった!

マリサプラス


魔理沙PLUS 21009年冬発売予定

メーカー希望価格
 通常版         ¥4800円
 ドロワ付き限定版   ¥58900円 

"彼女のいる毎日"を体験できるコミュニケーションゲーム。舞台となるのは、美しい山に囲まれた幻想郷にある私立高校。まずはプレイヤーが勉強やクラブ、委員やアルバイトといった高校生活を送ることで、同級生や下級生などがプレイヤーに好意を抱き始める。そして、会話やさまざまなイベントをこなすと2人の距離は急接近。最終的には女の子からの告白を受け入れることで2人は恋人同士になる。カップル誕生後は、デートや電話で恋人気分を満喫! 彼女は、プレイヤーが好きな女の子でいたいという思いから、服装やヘアスタイル、さらには性格さえも変化させ、会話での質問やメールのやり取りではいつもプレイヤーへの想いをのぞかせる。また、現実と同じ時間が流れる"リアルタイムクロック"が採用されており、時間や季節に合わせたイベントが用意されている。



ラブプラスやりてぇなぁ・・・(゜σД ゜*)



まだ表情は途中です。
目と口のモーフ以外は終わってるんですけどね。
とりあえず息抜きに遊んでみましたw
元画像はこれ↓

テレ魔理沙
テレ魔理沙2

さてと、作業すっかな・・・ε- (-。ー;)
 

八卦炉できました

八卦炉1  八卦炉2

参考資料が少なかったので実物とは違うかもしれませんが
まぁこんな感じでどうでしょうかね。

すでにマスタースパークを撃てる状態でpmd化しときましたので
気になる方は確かめてみてください。



それじゃあ魔理沙の表情作りに入ります。
 

ついに来ましたッ!

LW&DS-10+

サイキックライト・ウェエエィブッ!!
届きましたよ!
あと先日注文したDS-10+も一緒に来た!

いよいよ私のところも環境がそろってきたなという感じです。
まだ魔理沙も完成してないし、買ってあるVistaも入れてないので
その辺を片付けたらLWで勉強しようと思います。
それにこの学生版にはトレーニングビデオがついてたので安心ですね。

DS-10+はさっきちょっとやってみましたが、何も読まないでやるとわけわかめですねww
同梱の冊子を見たら手順よく書いてあったので、それを見ながら遊んでみようと思います。

あとはラブプラスさえ買えれば最高にハイってヤツになれますね!

---------------------------------------------------------------

この間アップした帽子のアクセに、さらに箒のテスト版pmdデータ入れておきました。

モチベが下がってきた

だんだんとモチベーションが保てなくなってきましたぜ・・・

一番の原因はラブプラスが買えなかったことだな。うん。
んでむしゃくしゃしてAmazonで「DS-10+」を注文してやったわ!(アレ?
ラブプラスはビッカメでポイント使って買おうと思います(´・ω・`)

あと気晴らしに霊夢を作ってみたよ。


霊夢?

霊夢ぅぅぅぅ!俺だあああぁぁぁぁぁ!!お祓いしてくれえええええええええ!!!

※服はISAOさんの霊夢から拝借しました。本物は俺の隣で寝てます。


さてと作業作業・・・・・
 

本体の調整ができたっぽい

51  ダイナミックエントリー!!

画像にあるとおり、上半身にボーンが1つ増えました。
これは、上半身を捻った時に、ボタンが浮いてしまうのを防ぐために仕方なく入れました。
まぁうまく使えば違和感なく動かせるはずですが・・・
PMDEでその辺の設定ができたらいいけど、どうなんだろな。

手とグローブの貫通もある程度直せたので、とりあえず調整終わり。

あとは箒のセットアップと八卦炉作りと表情ですね。

書き出しテストのついでにマリサ帽をアクセ化したんで、よかったら使ってくださいな。





     ↓こんな感じ。
帽子アクセ


--------------------------------------------------------

今日、後輩にラブプラスをやらせてもらったんだ。
最初の5日間しかやってないのに、終始ニヤニヤが止まらなくて
さぞ気持ち悪かっただろうな。オレ。_| ̄|○ li|
んで、やっぱ欲しくなって帰りにビッカメとソフマ寄ったんだけど
完全に置いてなかったわ。売り切れ。
あと、DS-10+も探してたんだけど、これも無かったね。
いつ入荷するんですか!ビッカメさん!

おまたセンチュリー

また日が空いちゃったなぁ。
就活で横浜に行ったり、帰ってきてすぐに履歴書書いたりと、結構忙しかったんですよ(;'ω')ン


そんなこんなで一通りボーンが入ったので報告です。

ボーン1  ボーン2

まだ服のボタンの挙動がうまくいかなかったり、手とグローブが貫通してしまうので
その辺を修正した後に、表情と小物を作っていこうかと思います。

最後に

うぃっしゅ

うぃっしゅ!
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
