

LWの進捗

手をモデリングしながらLWに慣れようとがんばっておりますが
なかなかうまくいかないものですね(;'ω')ン

とりあえず画像を

1  2  3

最終的にはハイポリっぽくしたいです。
サブパッチあてた状態でエッジ増やしたり、頂点移動したりってのをやってます。
まだ手首周辺しかほとんど手が回ってませんが・・・
この先、爪を作ったり指の造形を詰めたりしていきます。
しかし自分の手が見本になるというのがいいですねw

凹凸を作ろうとするとポリの分割が必要になるわけですけど
増やすのはいいんだけど、今度はポリの流れが切れたり
乱れたりというのが気になって仕方がない。
うーん(´、丶)ゝ
この辺は経験を積むしかないですよね。

世界がワイヤーフレームに見えるようになるくらいまで頑張ろう!(覚醒)

じゃあ寝る前にプラモ弄ってくる(=゜ω゜)ノシ
 

魔理沙の追加修正版?

いやね、ちょっとよくわからないんだけど
久々にPMDEで魔理沙開いたら、腰のエプロンリボンが消えてたのよ。
なんてミスをしてしまったんだーと急いで修正してファイル差し替えたんだけど
そのあと賢者モードのような冷静さで思い返してみたら
前に修正版だした時の画像(11/17)ではちゃんとリボンついてるんだよね。

なぜ消えたし?

今日までにリボンについてのコメントももらってないし
何かのバグだったのかな?
もしよかったらどなたか手元のデータをPMDEとMMDで開いてみてもらえませんかね?

私はMMD(v5.22)とPMDE(v0.0.4.3)で開いたらどちらでも消えていました。

リボン消え  ⇒  リボン修正 修正後

追加でエプロンとスカートの付け根の剛体をちょっと弄ってますが
大して変ってないので、リボンが消えてるという方はこちらをDLしてやってください。

LWを使ってみての疑問やら課題

現在LightWaveを使って手をモデリングしながら勉強をしています。
使いだしてから思ったことがあるのでちょっと自分用にメモとして残しておこうかと思います。

疑問点や要習得事項
・移動ツール等でハンドルが表示されないのは仕様なのか?→Roveツール使えってこと?
・重なったポリを消す方法
・近い頂点同士を一括して統合する方法
・ポリゴンを任意の位置で分割する方法(ナイフではなく)→エッジの追加?
→頂点からエッジにかけて分割したい場合など(四角ポリゴンを三角と四角のポリゴンに分割する感じ)
→面選択してナイフが一番手っ取り早いのかな?でもそれだと頂点の結合が必要だし。

まだまだ慣れませんが、1つ1つ覚えていくしかないですね。
しかしながら、LW使ってるとメタセコの素晴らしさを改めて感じます。
ビューを動かすのにもLWではキーボードを必要としますが、メタセコはマウスだけでできちゃいますし。
頂点移動も頂点選択→ツール選択→移動させるというめんどくさい工程が、クリック&ドラッグだけですしね。
まぁメタセコで慣れ切ってるからこそそう思うのだろうけど、LWのほうができること(機能)が多いわけだし、慣れちゃえばLWサイコーとか言ってるんだろうなぁ(゚o゚)

最近毎日ニコ生のMAYA配信を見ていたので、ツールの感覚がそれに慣れちゃって来てるようにも感じますw
LWでもあんなふうにできるんだろうなって思ってたんだけど、やっぱりソフトによって多少機能も違ってくるしね。
ちゃんとLWとして覚えていかないと・・・


そういえばその配信の中で紹介されたサイトが自分の中でどストライクだったのでちょっと紹介します。
狐森30000k というサイトなんですけど、ここのローゼンモデル見て感動しました!
統合3Dソフト買ったらこういうのを作ろうって思ってたんですよ。
このお方はSoftimage使ってらっしゃるようですけど、LWでもこういったリアルなマテリアル作ったりとかできますよね?
お師匠様もアイギス製作ですごいマテリアル技術を披露してくださるし、ますますやりたくなってきたわぁw
まずは今作ってる手で試してみたいな。



魔理沙の修正版です。

修正版作りました。
と言っても、たいして変わってないです(;'ω')ン



修正箇所
・手首関節の位置を変えて、曲がり方を修正
・物理設定を見直して、貫通とプルプルをすこしだけ抑えれた(?)

追加要素
・箒のカスタムモデル入れときました
・箒用ボーンというものが新たに加わっています
 以下の通りに設定して使ってください。

箒用ボーン設定

箒用ボーン  v091117   ブレード1


こんな感じで使えるはずです。
後ろ側のスカートの剛体も大きめにしておいたので
以前よりも貫通は減ると思います。

動画内で身長が高いという意見がとても多かったと思いますが
私自身、今の頭身で気に入ってるため変えるつもりはありません。
そのままの比率で小さくするのは簡単ですが、違和感が増えると思います。(頭が小さいから)
ISAOさんの霊夢と共演することを前提に作ってたこともあって、
並べればしっくりくると思うんだけどなぁ。
おそらく、頭と足を大きくして縮小すればもっとアニメっぽくなると思います。
そういうのが欲しい方は、独自で改造してやってくださいorz


また不具合がありましたらお知らせください。
----------------------------------------------------------
11/18追記
テクスチャのずれを修正しました
18日の2:20より前にDLした方はお手数おかけしますが再DLをお願いします。

新しいモデルできたよ!


プラモデルだけどね!


6  1
5 2 7
4  3

写真ボケてるけどごめんね。

HG ガンダム TR-1 ヘイズル改です。

久々に作りたくなっちゃって
昔から欲しかったエアブラシも買って
ついやっちゃったんだ。
下地処理や合わせ目消したりっていう作業はやってないです。
普通に色塗っただけという。
でもそれなりに見えるよね?


それはそうと、次に作る3Dモデルですけど
・パチュリー(作り直し)
・アリス
・幽々子
・ガンキャノン
あたりにしようかと思います。
今回は作業を早く進めるためにイラストを起こしてみようかな。

ちょっと追加要素を

現在、魔理沙を少しばかり調整中でござーい
その合間にちょちょっと追加要素を盛り込んでみました。

ブレード1  ブレード2

エネルギー系のブレード(のつもり)ですw
公式設定とかじゃなく、勝手にいろいろ考えてたらできました。
(凝ったデザインじゃなくてサーセン)

まず、ニトリが改造した箒と八卦炉をドッキングさせます。
すると柄が伸びて、箒の頭が展開。
ブレードが出るという感じですね。

2枚目の画像が最大サイズになってます。
1枚目はその1/4くらいですね。十分デカイと思う。
名前はまだ付けてないので、よかったら考えてやってくださいw

前々から箒で戦うのは考えてたけど、何かインパクトに欠けるような気がしてて。
ぜひこれで紅魔館ぶった切るとこが見てみたいですね。
でも箒で戦うシーンなんて誰も作らんよなぁw

一応魔理沙の調整が終わったら一緒に入れておきます。

パンティカオス

やっと落ち着いたので、先月に買っておいた
Windows 7 と LightWave 3D v9.6 をインストールしました。

LWはまださっぱりわかんないので、トレーニングビデオを見ながら勉強しないとですね。
Win7はとても使い勝手がいいです。
Vista寄りなのかなと思ってたけどそれほどでもなく、
XPに慣れ切った私でも、ずごく使いやすく思えました。
64bit版を入れましたが、今まで使っていたほとんどのソフトが普通に起動できました。
ただ、肝心のPMDエディタが起動できなくて、\(^o^)/オワタ状態になり焦ったものの
DirectXのランタイムを入れたら普通に起動したという(´・ω・`)
MMDではエッジの乱れや、太さの調整ができなくなったことを除けば大丈夫かな。
XPモードというものがあるんですが、これが結構使えるんですよ。
まぁ人によりけりかもしれませんが、もし7買うんだったらビジネス以上をお勧めします。


そういえば今東方MMDがアツイですね。
ルカルカ★ナイトフィーバーが再生40,000超えたしw
モデルの雰囲気に合う曲と話題の高画質が惹いてるのかな。
それから↓



新しい霊夢も加わりました。
このモデル表情が通常のものに加え、左右片側ずつの動きも用意されているので
かなり細かな動きが作れます。
これには驚かされました。
あとまつ毛の作りが素晴らしいですね。
これは次のモデルで取り入れてみようかなと思ったりもしました。
いろいろと勉強になりまする(-;_;-)
 

動画紹介

とてもうれしいことに、早速モデルを使っていただけているようで
作者としてはこの上なくうれしい限りですw

というわけでリストアップしてみました。











どれも素晴らしいのに、自分がプレアカじゃないばっかりに
エコノミー画質での視聴となってしまうのが残念でならない;
深夜にこっそり見るしかないですね。

こうやって使っていただいた動画を見返して
自分のモデルの不具合や改善点を探すというのも大事な仕事ですよねw
とりあえずはエプロンとスカートの演算ですかね。
特に付け根のあたりをどげんかせんといかん気がします。
あとは胸を揺れなくするとか、全体的にプルプルしてるのを抑えるのもしないと・・・

それと作ろうと思ってた魔理沙専用の新装備に着手せねば!



それから自分の動画がここまで伸びるとは、UPした当初全く思ってませんでしたよ・・・
見ていただいた方々、宣伝してくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。orz
コメントは1つ残らず目を通してますよ。
とても励みになります。
しかしこれ、サムネで損してるって声もあれば、サムネからっていう声もあっておもしろいですねw
どうせなら再生2万いくといいなぁ(^o^)
 

みなさんありがとう!

動画公開後、たくさんの人に再生&コメントをいただけてとてもうれしく思っております。
内容はネタ系・手抜きなのに広告までしていただけて、逆に申し訳ないくらいですw

そうそうコレ↓



早速魔理沙を使っていただきましたよ!
第1号ですな。
パチュxマリの正統派ラブ百合動画ですww
構成うまいんですよねぇw
ほのぼのとした雰囲気が見てて落ち着きますね (;´Д`)v―・~~


モデルの話。

今回のモデルは、前回の美鈴で得た技術+新たに学んだこと+改善点をフルに盛り込ませてあります。
帽子の先からつま先、手の指の関節1つ1つにまで剛体を仕込んでますし
剛体のパラメーター設定も結構凝りました。
ボーン構造も基準のものに加え、各腕に2か所ずつ捩りボーンというものを使ってみたり
上半身ボーンを細分化(3分割)してより柔軟な動きができるようにしたり。
逆にボーンが増えて物理演算なしじゃ扱えないようにもなっちゃったけど
まぁいいよね(゚o゚)
造形も、腕の太さや等身バランスに悩んだし
美鈴のよりきれい、かつ無駄を減らすようなポリ割を心がけたし
表情も増えた。
テクスチャも新しい技法で、よりリアルな質感を出せたと思う。

剛体  ←剛体jointはこんな感じ(もはや見えん)


夜遅くまで作業したりして、風邪もひいたし、偏頭痛で苦しんだし
寝込んだ日もあったな。

これだけ見ると努力がにじみ出てるように見えるけどw
ガンダム戦記やラブプラス買った時や
ましてや40型のフルハイビジョン液晶テレビが来た時なんかは
もうガンガンやってましたからね!俺がガンダムだ!ってくらい。
今日も夕方からデートだし!

んでだらだら進んで、作ってる間に就活全然してなくてw
試験に行ったの1社だけですよ・・・
もちろん落ちたけど・・・大手だったし。
美鈴ができた時もすぐにポートフォリオ作って出す!って決めたのに
知らないうちに魔理沙作り始めてたしね。
その分いろいろ学べたし、作品もできたし、まぁよかったのかもしれないけど(ぇ

今回の動画を通して、ゲーム会社の人が声かけてくれたりとか
いまだに夢見てますが、ちゃんと現実見て自分を売り出していかないとね。
あ、でも絶賛受付中ですよ!!
2010年度新卒、中途、いっそアルバイトでも。
会社に入っていろいろと勉強したいですね。
こんな時期になっちゃったけど、手遅れだなんて思わないよ。
思ったらそこで試合終了ですよ。

そんなこんなでいろいろ思い入れのあるモデルになりましたねw
今のところ称賛の声が多くて安心しております。
でもこれで満足はしてません。
もっと上のクオリティを出せるはずなので
これからもどんどん作っていきたいと思います。
とりあえずはPC環境の一新をしなければw
Windows7とLightWaveを導入して、再スタートですね。


そうそう。
最近、ニコ生の3Dモデル製作配信にハマっております。
見るほうですよ?
日付が変わる1時間前くらいから、だいたい毎日やってます。
作ってるのは東方モデル。
さくらもちさんという方が放送されてます。
MAYA使い。作業早いし、すごく勉強になります。
新しい師匠ですね!(勝手に)
この方の作り方を参考に、何か作ってみようと思いますw
速度重視で!
一週間に1体とかできたらいいな。
と行ってみるテスト。

よし、寝る。
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
