

MMD杯の支援的な

第4回MMD杯が始まって、数多くの予選動画が投稿されましたね。
うれしいことに、今回は私のモデルも見かけることが多々あります。
ほんとにありがたい限りです。
本来ならば、宣伝広告でも入れたいところなんだけど
私はプレミアム会員じゃないので代わりにここで紹介しようかと思います。


ちなみにMMD杯の詳細はこちらから↓
第4回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2010「MMDCUP IV A New Hope」

 リストお借りします。


現在確認してる中で、MMD杯で私のモデルが使われているものと個人的に好きな動画
+MMD杯関係ないけどピックアップ












































上の方はMMD杯動画で、どれも短いからおすすめ。
魔理沙ばっかりで申し訳ないけど、それぞれ面白い使い方してくれてますw
時間に余裕のある方はぜひ一度見てはいかがでしょうか?


さて、最近はずっとポートフォリオ作りで缶詰状態の日々を過ごしています。
さすがにここまでくると、親もプレッシャーをかけてくるわけですよ。
「ブラック企業でもいいからさっさと決めてくれ」と。
ダイジョウブ、私は平成のNEET子たちにはならないと決めている。
渾身のポートフォリオを持って、勝負に出る!
(といってもあと数ページ残ってるっていうね)


(=゜ω゜)ノシ

例大祭7の集合絵

Pixivの企画で、例大祭7で展示する集合絵の募集があったんですよ。
応募された作品は全部載るという素晴らしい企画で
知ったのが締め切りの前日だったんですけど
なんとか出すことができました。



MMDから書き出すときの最大サイズが1680x1050(モニタの最大解像度)までしかできないので
フォトショで解像度あげてもどうにもならんかった・・・
なんとかできるもんなのかなぁ?
もっと勉強せねば。(-;_;-)・・・


それからですね
こちらのサイトの方で私のモデルを紹介していただきました。

グビグビ生ちゅさんのサイト

モデルの数が増えてきて情報が混雑する中
このような丁寧な紹介を付けてまとめてくださるのはとてもありがたいですね。
この紹介はまだ始められたばかりのようですが、今後増えていくことでしょう。
期待大です。
MMD以外の3D関係の情報も扱ってますよ!


もう1つ、こちらはもこたんの記事を書いた次の日くらいに気付いたんですけど

http://sshiori.dtiblog.com/

東方系の情報サイトなのですが
こちらでもモデルの紹介をして頂けていたようで
その日のうちのアクセス数がハンパなく伸びてましたw
カウンタ

どういうことなの・・・

驚きとうれしさで、そのうちルシールは考えるのをやめた。

紅美鈴Act3完成しました。

紅美鈴Act3

紅美鈴 Act3
-Download-



元はポートフォリオ用の外見だけの修正のつもりだったんだけど
結局フルで修正してしまった。
そして完成した途端にMMDの新しいバージョンがでてセルフシャドウが追加・・・
また設定見直しか?と思いきや、それほど悪くない感じなのでめーりんも魔理沙もそのままで行きます。

めーりんセルフシャドウ  魔理沙セルフシャドウ


さて、Act2からの変更点ですが
・腕、胸、脚、の造形修正。
・全体のポリゴンリダクション(一部増えましたが全体では減ってます)
・身長UP(169.9cmで作って1.25倍)
・表情を全て作り直し+α(計32種)
・瞳のテクスチャを描き換え
・ボーン構造を魔理沙ベースに
・全物理設定入れ直し
etc...

特にこだわったのは、見ての通りの部分と膝関節です。
メタセコ上でのアンカーとボーンの構造をちょっといじって、ふくらみのある(つぶれない)曲がり方ができるようになっていると思います。(たぶん)
これを思いついたのはpiron式でやってたおかげだと思います。
後は物理演算ですね。
以前とは全然違う、きれいな処理が行われると思います。

まずは常時物理ON状態でセンターボーンを上下左右に揺らしてみてくださいw
うっとりループならぬむっつりループに入れるはずですw
それでも今回は揺れ方を自重した方なんですよ。
やりすぎたらナマチチみたいになっちゃうんでw

注意点というかお願いですが、
既存のモーションを流用するだけだと、表情が重なっている場合崩れます。
その都度、表情を修正してやってください。


新しく追加された機能「セルフシャドウ」については動画をご覧ください。


妹紅たんINしたお!

ちょっと前に言ってたと思うんだけど、モデル紹介動画がUPされたんで紹介します。
今回、モンテコアさんの妹紅をPMD化させていただきました。



この作業には、nyaさん、pironさん、kurakさん、ムロさん、私で
それぞれ分担して作業をしました。

やってて感じたことですが、自分以外の人が作ったモデルというのは
とても学べることが多く、いい勉強になりました。
特に無駄のないポリ割と、モンテコアさん独特のテクスチャが見ててためになりました。
うーむ、あの域に達するにはあと何体モデルを作ればいいんでしょうねw
モンテコアさん、皆さん、今回は本当にありがとうございました。

モデルの管理はnyaさんのところでされているのでDLはこちらからどうぞ
http://homepage3.nifty.com/knuko/mmd/mmdIndex.html

妹紅

ちなみに、今めーりんの修正中です。

めーりん修正

部分的にポリゴンのリダクションしたのと、腕や足の造形を変えました。
スカートもいじってますね。
あとAスタンスだったのをTスタンスに直しました。
昔と比べて、少しは良くなったんではないでしょうか?


3D関係ないことだけど
今日、バランスボールでブリッジしようとしたら体が硬すぎて手が床につかず
ベルトコンベアで流されるように頭の方から床にズドーンと落とされまして
背中と臀部(尾骶骨辺り)を強打しました。
すごくいたかったです。

おわり。

ゲイ♂春

新年、あけましておめでとうございます。

今年のテーマは「本気」!
どうぞよろしくお願いいたします。


去年の2月から3Dを始め、もうすぐ1年になります。
去年のテーマも「本気」だったんだけど、ちゃんと達成できたようで
ほんとに3Dに本気一色の1年だった気がしますね。
今年も同じく3Dに本気ですが、先に就活に本気ださないとなぁ;(出してるけど)

目標なんですが、今年中にハイポリのリアルモデルを1体とMMD用モデル3体は作りたいです。
せっかくLW買ったんだし、動画もできたらやりたいなぁ。
あとは東京に出て、某おっさんにチャーハン奢ってもらいたいですね(゚o゚)


それでは皆様、今年も良い1年でありますように。
(=゜ω゜)ノシ
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
