

PC環境一新しました。

さてさて、また少し更新が疎かになってしまいましたが、ちゃんと作業はしてましたよ。
とは言っても、実はアリスの製作は少し期間をおいてからやるとこにしました。
現状に納得してないのもありますが、少し忙しくなってきたのもあってです。
詳細はまた後できるかと思います。

現状はこんな感じ↓

アリス31

パーツ的には、あとブーツとスカートのフリルくらいかな。

で、代わりに違うモデルを作ってたんですよ。
それがこちら↓

6  7  8

1  3


THEiDOLST@GE』という企画のキャラクターになります。

ちょうど昨日リニューアルされたみたい

企画を知ったのはつい最近になりますが、MMD用のモデルも作られてたんですね、コレ。
まぁ私が作るのは個人的なものなので、この企画とは特に関係ないんですがねw
キャラの設定だけ借りてモデル作りの練習にしようと思ってます。
全部で13人いるみたいなんで、シリーズとして全部そろえられたらいいなぁ

まだバランス整えてないですが、3日くらいでざっくり作った状態です。
かわいくすることに重点を置いて作ってます。
頭や顔のパーツの比率(バランス)が今までとは違うんですけどわかりますかね?(微妙だなw)
口周りも凹凸を減らしてアニメっぽさを意識してますが・・・
これが吉と出るか凶と出るかは、まだわかりませんw


しかしね、製作始めたばかりだけどこれもちょっと保留になるんですよ。
なぜかと言いますと、実はお仕事をいただきましてw
守秘義務がない仕事だそうなので、次回発表しようかと思いますが・・・
どうなるかはまだ分かりませんw



それから先日、PC環境を一新いたしました!!
スペックは
Windows7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7-860
マザボ:P7P55D
メモリ:8G
グラボ:GeForce ENGTS250 DK

モニターが23inと21.5inのフルHDモニター2台でデュアルディスプレイ
32GのSSDにOS入れて、かなり快適でっすw
これだけ揃えて15万で収まるのはいいよね。
昔に比べて、いろいろ安くなったなぁという印象をうけました。

驚いたのは、MMDの快適さ。
前は10FPS出るかでないかの超重い環境だったのですが
今のは129FPS出るんですよね。
余裕の描画力だ、馬力が違いますよ。

1台組んだ後、残った部品でもう1台組んで弟にあげました。
それに伴ってセットアップが2台分・・・
しかもいろいろとイレギュラーがあって大変でした・・・
さらに部屋の模様替えまで同時にやったんで3日もかかった・・・。
でもやっと環境も整ったので、これからどんどん製作していきますよ。



最後にコレ

いいぜおい!




マイリス支援していいぜ!

ちなみに元ネタはこちら

 
 

卒業式

今日、大学の卒業式がありました。

4年間を思い返してみれば、
最初の3年間はサークル活動とアルバイトのことくらいしか思い返せないけど
最後の4年目は、とにかく必死で、でも一番充実していた1年だったと思います。


4年間もの間、大学に通わせてくれた親には感謝をしているとともに
卒業までに就職できなかったことを申し訳なく思う。


でも、伝えるべき言葉は「ありがとう」だよね。

 

more...

アリスの続き

ちょっと髪型変えてみたんですよ。

20


おっと失礼。

23  25

まだ髪型変えるかもしれないです。
正直そこまで納得してないので・・・

あと、目のテクスチャも変えました。
私の中のアリスはヤンデレ要素も持っているので
瞳の光部分を別オブジェにして、モーフでレイ○目にできるようにします。

22

素体の方もかなり修正して、エロく(今のトレンド?)なるように意識しました。
腰回りが小さくなったかな。
結構あんなとこやこんなところまで作ったりしてます(ぁ
最終的にはテクスチャにしか形跡が残らないだろうけどw

素体だけは先にUVを開きました。
使いまわすことを考えて、素体だけで256x512に配置。
結構余るなぁ。(でも口の中作ってないことに今気付いた;

21


今回、UVの展開はLWの「plg_make_uv_edit」というプラグインを使ってみました。
使い方を調べるのに時間がかかったけど、いざ使ってみるとすごいね。
一発でほぼ文句ない形に開いてくれます。
メタセコのUVPowerToolsだと開いても重なってしまう部分ができてしまいますが、LWのはまったく重なりません。
LWの操作自体はまだ慣れてないので、開いたらすぐメタセコへ送り返して、配置をイジイジ。
UV作業がものすごく楽になりましたとさ!

MAYAもUV関係は強いらしいですね。
もちろんボタン一つできれいに展開できちゃう(らしい)。欲しいわぁ。

アリスの続き

先日は多くのご意見ありがとうございました。
自分のスキルアップを図りたかったので、リアルな造形を練習していたのですが
MMD用のモデルでやることなかったね。
まぁでもこれはこれで、別のモデルの素体に使えるのでOK。

アリスはあれからかなりいじりました。
特に顔は気に入らなかったので、思い切って変えましたが・・・
まだ違和感は感じています。

16  17

18  19

メタセコのシェーディングが汚いのもあると思うんだけど、まだ何か引っかかる・・・
テクスチャ描いたら変わるよねきっと。

あとはフリルや肩掛けや靴をつくって、UV展開したらテクスチャです。
ただちょっとアリスの制作は遅れるかもしれません(;'ω')ン



さて、動画情報。



3ヶ月くらい前から(だったかな?)制作されてるのを見てきましたが
ついに完成しましたね!
3Dによる弾幕表現の凄まじいこと・・・
字幕や音声はないけど、演出と表現力が豊かなので
ストーリーが脳内で補完できるというw
本当にお疲れさまでした。

世知辛い

こんばんは、ルシールです。
また更新が放置されてましたが、そろそろ近状報告を。

就活は残念ながらいい結果が出ておりません。
大学生でいられるのもあと2週間余り。。。
正直今はもう新卒で採ってもらおうとは思ってません。
アルバイトでいいので、3Dの仕事に就きたいです。
もし仕事があればご紹介いただけると嬉しいです。
遠方でも長期で雇っていただけるのでしたら、すぐに引っ越しもします。
以前は、卒業後に東京に出て仕事を探そうと考えていましたが
最近はそれも叶わないんだろうなと思い始めています。

実力不足なのは分かっているのですが、職場で技術を学ぼうというのも叶わない今、
当面は自宅で作品を作りながら就活するしかないのかな・・・。
一応、左のプロフィール欄に仕事募集のリンク張りましたので
何かご用がありましたらそちらの方へお願いします。



さて、3Dの方ですが
あれからさらに筋肉を意識して直しました。

3  5  10
11  4
12  13


若干見にくいとは思いますが。。。
キャトマル曲面の分割数2です。

ちょっとアレなお師匠様に監修して頂いて
今までよりも人間らしくなったように思います。。。たぶん。

MMDようにと考えると、あまり分割を増やしたくないし
かといってこのモデルは素体にもしたいから、なるべくリアルにしたいとも思うし
いろいろとめんどくさいです(´・ω・`)
なんか中途半端なんだよね。アニメっぽくなんだけど、ちょいリアル(イミフ
どの道リダクションは必要だわね。
まぁ物理演算は魔理沙より少なくなるし、頂点的に少し多くても大丈夫だろ(

6  7  8
9  


髪も作り終わりました。
目は仮で魔理沙のやつを色変えて当てはめただけです。
ちょっと修正したけど、若干「いのまた絵」に似てしまった時期がありましたw
以前描いた線画に色を付けて、見本も作りました。



作りながら襟元の構造が不自然だと気付いたので、そこは変えようかと。
あとは黒タイツ装着かなぁ(絵では写ってないけどねw

ぼちぼち進めて、今月中には一度リリースしたいですね。



それと、私の魔理沙モデルを改造して紫モデルを作ってくださいました↓



作者:smith.lさん
PMDEditorのみでの改造だそうです。驚きましたw
動画にモデルデータのURLが載ってますので、そちらからどうぞ~
なお、動画はいろいろとアレですので注意

 
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
