

アイドル?

あれから考えたのですが
やはりテクスチャはあった方が良いかも?と思えてきたので
急きょUVを展開しました。
これで一度、テクスチャなしでPMD化して
見た目物足りなかったらテクスチャ描くという感じで進めます。
でもこの衣装には必要なさそうだけどねぇ
だから描くとしたらボディだね。
中身も残してるしw

15


それで、UVを展開した後ボーン&アンカー設定をして、今は画像の通りこんな感じです。
やはり動きがつくと印象が変わりますねー
自分で言うのもアレだけど、ちょっとは可愛く見えるかな(゚o゚)

ボーン数は相変わらず多いですw
魔理沙のボーンそのまま使ってますからw


MMDがサブディビジョンに対応してくれたらいいなぁホント。



本日の動画



個人的に選曲が残念な気がしますが、モーションやカメラワークはとても良くて
途中でてくる弾幕戦が特にすごい出来でした。
ぜひ一度ご覧下さいまし。
 

モデリングは終了

一通りのモデリングは終了しました。


12  13  14


今はボーン入れてます。
当初の通り、テクスチャは使ってません。
ポリ数は約10万。多いっちゃ多いけどどうなんだろうねw
見えないところまでちゃんと作ってありますよ(何)
サブデビ前提で作ってはいるけど、なしでもそれなりに形になってるから
ローポリ版は3万以下でできるだろうね。(すでにローポリとは呼べないけどw)
前は赤い服で作ってたけど、公式に違うデザインが載ってたんでそっちに変えました。
デフォルメの絵しかなかったから少々アレンジしてます。

さて、PMD化はこのボーン入れからの下準備が面倒なんですよね・・・
もっと楽にできないかなぁ

前のモデルの続き

以前作っていたモデルの続きを始めました。
MMD用モデルについて少し思うところがありまして、
ハイポリチックなモデルを作ってみたいと思っています。
最終的に自分の思ってた出来にならなければ
今まで通りのモデルになるかと思います。
予定としてはテクスチャは使いません。

その先駆けとして、ブーツと髪を作ってみました。

9  10  11

サブディビジョンLv2をかけて
髪の毛は約2万ポリ、ブーツは約3万ポリ。
MMDと考えると多すぎなのは一目瞭然ですねw
でも別に読み込めないポリ数じゃないみたいです。
このままいくと全体で20万ポリは行くんじゃないかなぁ
当然、そのまま使うわけじゃないのでw

とりあえずは作ってみないと分からない感じなので
このモデルで確かめて、うまくいけば
アリスのクオリティにもつなげられるかなと思っております。





nyaさんの新作が出来ましたよ。
可愛さに磨きがかかっててヤバイですw
モデルはこちらで公開されてますよ
http://homepage3.nifty.com/knuko/mmd/mmdIndex.html




アクアスタイルさんの新作『さなえの超特急』のPVが公開されました!
これ見るとコンポジットすごいなぁと思うばかりです。
15日発売ですよ!みんな買うよね!?

初のお仕事完了しました!

      __∧/|/  ヽ//
      \   初  終  ∠、
        >  仕   わっ  >
      <   事  た    ゝ
       >  完  ッ    二=-
        ̄>.!  !   >
       .. ∧/~\  /\|     ./
     ,,_,_/,|.~|    \/   ,,___,.  /
 . ,__,-/;(|,__,)'~)~" .,_______ _/,,  "'./ ;i
,/,,,, |;;;;(,:::_,-~",)..'~,_;-=ェ、 ,,,'/.;;",,,,   / :;;ii
(  ""\;;;(  ;;-~,')"-:ェヮ;) f'ェ-;i'''" "/ .;:;;iii
ヾ;;;;;;:""\ヾ,_;,-~;;;;;....:;イ;:' l 、` .;i /  ;:;;iii
  ヾ,,___;;;;;二"ノ;;;;;/゙'''=-='''´`ヽ,,,/ i::::;;;iii/
   ~''-,____,-'~'-,_;;;´~==' '==''`-;;/,,,  ;;;ii/
             ̄ ̄ ̄ ̄ /;; ''''';;;;i/
                  /i;;,,,:::::::;;;/


お久しぶりです。私です。
前回の日記で仕事の経過を載せましたが、
それ以降全く余裕がなく載せられませんでした。
しかしその仕事も完了し、納品も終わりましましたので報告をしようと思います。


小町76  小町79  小町83  小町84  
小町77  小町85  小町81
小町80  小町86  小町88


こまっちゃんはこんな感じになりました。

製作期間:約1カ月(3月31日~5月1日)
ポリ数:△264078(△4525+□27993でサブディビジョンLv2)
頂点数:134897
テクスチャ:2048x2048 9
      1028x1028 1

今回はメタセコでモデリングし、それ以外をLightWaveで作業しました。
LWを本格的に使ったのは今回が初めてで、ベイクの仕方も分からず調べながらやりましたが
やはりうまく使えていなくて望んだ結果が出せず苦労しました・・・。
モデリングだけなら3週間で終わったんですけどね。
質感、ライティングを意識してテクスチャを作るというのは非常に難しく、
良く言われる「デッサン力」の大切さが身にしみて感じました。。。
また、自分はオクルージョンの結果を信用しすぎていたようで
それをそのまま用いたことによる不自然な影や色味を指摘されました。
ベイクは1つの選択肢であり全ではない。
それを元にレタッチを施し、思い描いた絵に近づけることが重要なのだと学びました。

他にも多くのことを学ばせて頂いきましたが割愛。
これほど得るものが多かった製作は初めてでした。仕事を受けて本当によかった。

いつかこのモデルが使われたゲームが出たときには、ブログでまた取り上げたいと思います。



本日の佳作



リメイクってことでやっぱりランキングに上がってきてたね。
これ良く見てたんだけど、さっき見たらタグが消されててショックだった・・・

 
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
