

あいつは最初から言うことを聞かない

ライトの調整が一通り終わったんだけど
こんな感じでおかしくないですかね

stage25  stage23

できるだけオブジェクトとして作ったライトの位置から照射して整合性をとったつもりですが、
それだけだと不十分だったので若干の作為というかなんというかを施してます。


後はオブジェクトの位置を調整して、UV開いて、ベイクして、テクスチャ作って、MMD用に調整・・・・

長いな・・・(´・ω:;.:...


今日エースコンバットX2買ってきました。
オンライン協力プレイが追加されて最高に面白いっすよw

あとHGガンダムアヴァランチエクシアダッシュも買っちゃいましたw
んもうかっこよすぎる!
でも作る時間がないんですけどねー(´・ω:;.:...
これでプラモの買い置きが5つになったわけで・・・・
(+ガレキ3つ)

救いはないね!
 

more...


ライト設定中

ステージの方は一通りモノができたんで
LWでライトを設定してみようと思います。

stage12  stage13


現在、天井のライトを調整中で、右半分だけ設定して結果を模索中です。
ヴォリュームライトも設定して、円錐状の光が見えるようにしてます。
やっぱこれがないとね!
スクリーンの上と台に載ってる3つのライトの光り具合はいい感じにできてるんじゃないかと思う。けどちょっと光量が多いかも?

全体的にはもっと暗めでいった方が雰囲気出るのかなぁ
そう考えると柱に付いてる縦四つのライトは点けると明るすぎちゃうかもね。

実際にライトを置いてライティングを見てると、ライトのオブジェクトの位置や数がうまく合っていないことに気付くんだけど、そういうのってモデリングの時点で気付かないとだめだよね。
で、それに気づくにはどうすればいいかっていうと作りながらライトを置いていけばいいんだけど、メタセコやLWだとそれができないわけ。
メタセコじゃそもそも自由にできるライトの機能がないし、LWだとモデラーからレイアウトに移して別で管理しなきゃいけないわけで、二の足を踏む感じ。

そんなことも思いつつ、ここ3日ほどSIを勉強しておりましたw
なんていうか、SIいいよ!
思ってたより使いやすくて楽しい!
一通りモデリングができるようになったらICE勉強したいな!
おそらく今後はメタセコからSIに移行しそうですw

ステージの続きの続き

とりあえず作るもんは作ったかなって思うんだけど
現状だと色味もなくて全然映えないね

stage7  stage8
stage9  stage10


こっからLWでスポットライト使ってライティングをしてみようと思う。

しっかしまぁ
自分はやっぱりキャラクターモデラーなんだなと思う今日この頃です。

ステージの続き

亀の歩みですがちょっとずつ進めていますよ

stage4  stage5


おもな変更点は
・全体的に横幅を縮めた
・天井からの鉄骨を円形に
・ひな壇のポリをリダクション
・段の上に広めのスペース配置&リフト
・ライト追加
・スクリーンサイズ
くらいかな

横に広すぎると、カメラ内の情報量が少なくなってつまらない絵になってしまうんじゃないかと思って縮めてみました。
その分奥行きを増やした

最終的には暗めの環境にスポットライト多用したものをテクスチャにベイクしようかなと考えているんだけどどうなることやら。
現時点ではいまいちライトの配置とか上手く決まらないw

階段は中央のトンネルを塞ぐようにスライドさせて、1つの階段にできるようサイズなども調節してあります。

スクリーンは■ポリ1枚で作って、壁と同色のポリで覆って形にしてます。
MMDでカメラの映像を映すには何か特別な制限とかあるんですかね?
設定の仕方知ってる人がいましたら教えてくださいまし。


さて
あと残ってるのは
・ライト1、レーザー1の作成
・リフトの下部分作成
・橋の先のステージ作成(微妙か?)
・階段、ひな壇上のスペースに手すり


あと、リアル子さんの方はまた顔が変わったりしました
前のは丸くしすぎてたw

saber5  saber6  saber4

ステージ作ってますの

どうも私です。

東京に行ってから、またしばらく更新してませんでしたがなんとかやってますよ。
最近はステージ作りをしております。
これまで人モデルばかりで、かろうじてメカは作ってたけど
背景モノは作ったことがなかったので挑戦しようと思ったわけです。
メカっていうのはこれね3枚目                             ↓
stage1  stage2  ARFK


まだ全然できてないですが
イメージとしては、ドームみたいな大きいステージで
巨大スクリーンと中央の段が特徴的な感じになればなと思っています。
現状はまだまだ味気ない感じです。
作ってて思うんだけど、こういった舞台のデザインを仕事にしてる人ってほんとにすごいと思うんですよ。
配置やライティングを意識して最終的に照明されるイメージを持てないとやれないだろうし。
自分には難しすぎるッスw

この後は、ライト2種類とレーザー装置を作ったり、階段に手すり付けたり、中央の橋につながる小さいステージを作ったりする予定です。
中央の段もちょっと変えようかと思ってます。
何か、こういうオブジェクトがあった方がいいってものがあったら教えてくださいw


ついでに

saber1

時間を見つけてリアル系のモデルをちょっとずつ進めています。
まつ毛と眉毛は仮。
まだトポロジが気に入らないんで修正から抜けられないですw
メタセコだとテクスチャのサブディビ補間がリニアしかないので瞳のテクスチャが・・・
もっと時間がほしい・・・
あと金と仕事。
(´・ω・`)
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
