スポンサーサイト


かなり完成形が見えてきたかな

魔理沙の近状報告~

18  19

コメントでアドバイスいただいた部分を意識して修正してみました。
返信したと思ったら投稿してなかったみたいで・・・(;'ω')ン
この場でお礼申し上げます。

腕はやはり細かったですw
ついでに指の長さなども調整。
まだ細いですかね?
帽子のリボンも少し小さくしました。

あとはエプロン作ってみました。
エプロンを作ったことで腰の位置が定まってきたので
それなりにバランスが取りやすくなった気がします。
まだまだ調整中ですけどw

それにしてもポリ数ハンパないですw
フリルでポリ使いまくるんで、このモデルはMMDじゃ・・・・
まぁ読み込めるけどクソ重いでしょうね・・・w
現在 △ポリ数:45155 頂点数:23269
ちゃんと削っていきますよ。手動でね!
今こんな感じ↓

20

厄いぜ!
この先、ドロワアアァァァァズや靴、手袋、箒を作っていきますよ。

気軽にアドバイス、ご意見等のコメントください。

(=゜ω゜)ノシ
 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

帽子を両面化してみました。

http://blog-imgs-34.fc2.com/d/a/i/daitaibu/24.png
http://blog-imgs-34.fc2.com/d/a/i/daitaibu/23.png

地味すぎず目立ちすぎずの丁度いいサイズかなと思っていますけど
テクスチャの出来次第では大きさ変えるかもしれないですね。

足も形を整えたんですよ~
めーりん以上の脚線美!
でもドロワーズ作ったんで、半分隠れてしまいましたけどねw

また近いうちに画像アップしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: にゃぁ

リトポロジーすげぇw

Blender・・・・XSI Mod Tool・・・・
そろそろメタセコから他のソフトに浮気する時期かもしれないですね!
でも使い慣れたソフトから変えるのってすごく抵抗あるなぁw

情報ありがとうございます!

にゃぁ

ttp://www.learningmodo.net/?p=149
リトポロジーで有名なのは海外の siloだったりしますが、今ではそれなりの値段のツールなら結構実装されてたりします。↑のサイトの図がわかりやすいかも。

ナイフで部分的というよりは、全体的に分割しなおすというのがイメージ近いのかな。

レンダーベイクは、その解釈であってます。テクスチャのベイクは残念ながら、メタセコにはありません。
アンビエントオクルージョンのベイクなら PitsPeaksというプラグインがメタセコにもあります。陰影のアタリをとるのには便利です。
影とか、ノーマルマップとかは確か、日本ベイク工業というプラグインで出来たと思いますが……、ウチだと落ちます orz..

無償でベイクできるのは、Blender、XSI Mod Toolがあります。後者はレンダーマップという機能です。IRCにもいらっしゃってる Land-Yさんがやってる、XSI道場に記事があります。最初は難しいと感じるかもしれませんが、今後ハイポリモデルからローポリモデルを作る機会が増えそうであれば、覚えておいて損はないかと思います。

Re: にゃぁ

いやー勉強になります。
ってまた難しい単語がwww
とりあえず全部調べて一通り理解しました。
間違ってるかもだけど・・・w

メタセコ基準で解釈しちゃいますけど、 リトポロジーはナイフ機能のようにメッシュを部分的に分割するような機能なんですかね?

レンダーベイクは、例えばテクスチャなしで色だけついたモデルをレンダリングした時に出た、影やグラデーションがついた状態のをテクスチャとして書き出して貼るような感じでしょうか?

法線マップとかスペキュラマップとかアンビエントオクルージョンとか全然知らなかったので調べてビックリです。
3Dはこんな技術が使われているんですね。すごい!

できれば私もレンダーベイクしたいですが・・・メタセコでできます?
他のソフト使ったこと無いので、メタセコでできなければ今まで通り手書きテクスチャのみになりますねw

> 頂点いじくるのは、プチプチつぶすのと同じ快感があったり
禿同!

にゃぁ

>リトポリジとレンダーベイクについて詳しく教えてください!!
リトポロジーは、ハイメッシュのモデルの表面に、ペンで線を描いていくような感じで、新しくメッシュというか、ポリゴンを作ることです。この方法の他にも、XSI Mod Toolのリダイレクションとかも結構使えますね。

レンダーベイクは、例えば、Blenderでレンダリングした結果を、元のモデルよりローポリなモデルにディフューズ(拡散反射)テクスチャを焼き付けちゃうものです。他にも、法線マップとかスペキュラマップとかアンビエントオクルージョンとか焼き付けられます。
ちなみに、当方のレミリアは、アンビエントオクルージョンと、ディフューズテクスチャを焼き付けてます。なので、実はテクスチャ付いてますけど、自分では一切描いてなかったりしますw

で、わかるかなぁ。説明苦手です。

頂点いじくるのは、プチプチつぶすのと同じ快感があったり(やばいのかな、私w)。

Re: nyaさん

先生!難しい単語がでてますww
リトポリジとレンダーベイクについて詳しく教えてください!!

もう手動で頂点いじるのには慣れてしまいましたからねw(ぇ)
それほど苦ではないのですよ(笑)

裾は明らかに割り過ぎですよねw
密集してる横方向のラインを削減する予定です。
次のアップまでにはやっておきますね。

No title

ここまでくると、ボタンとか伸びちゃいけないものを除いて、リトポロジして、テクスチャをレンダーベイクしたほうが早いかもしれませんね。まぁ、早ければいいというわけでもないので、私も、ポチポチ手動でポリ削減してますけどw

しかし、スカート裾半端ないなぁ。これくらい割らないとだめかな、やっぱり。
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
