スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LWを使ってみての疑問やら課題

現在LightWaveを使って手をモデリングしながら勉強をしています。
使いだしてから思ったことがあるのでちょっと自分用にメモとして残しておこうかと思います。

疑問点や要習得事項
・移動ツール等でハンドルが表示されないのは仕様なのか?→Roveツール使えってこと?
・重なったポリを消す方法
・近い頂点同士を一括して統合する方法
・ポリゴンを任意の位置で分割する方法(ナイフではなく)→エッジの追加?
→頂点からエッジにかけて分割したい場合など(四角ポリゴンを三角と四角のポリゴンに分割する感じ)
→面選択してナイフが一番手っ取り早いのかな?でもそれだと頂点の結合が必要だし。

まだまだ慣れませんが、1つ1つ覚えていくしかないですね。
しかしながら、LW使ってるとメタセコの素晴らしさを改めて感じます。
ビューを動かすのにもLWではキーボードを必要としますが、メタセコはマウスだけでできちゃいますし。
頂点移動も頂点選択→ツール選択→移動させるというめんどくさい工程が、クリック&ドラッグだけですしね。
まぁメタセコで慣れ切ってるからこそそう思うのだろうけど、LWのほうができること(機能)が多いわけだし、慣れちゃえばLWサイコーとか言ってるんだろうなぁ(゚o゚)

最近毎日ニコ生のMAYA配信を見ていたので、ツールの感覚がそれに慣れちゃって来てるようにも感じますw
LWでもあんなふうにできるんだろうなって思ってたんだけど、やっぱりソフトによって多少機能も違ってくるしね。
ちゃんとLWとして覚えていかないと・・・


そういえばその配信の中で紹介されたサイトが自分の中でどストライクだったのでちょっと紹介します。
狐森30000k というサイトなんですけど、ここのローゼンモデル見て感動しました!
統合3Dソフト買ったらこういうのを作ろうって思ってたんですよ。
このお方はSoftimage使ってらっしゃるようですけど、LWでもこういったリアルなマテリアル作ったりとかできますよね?
お師匠様もアイギス製作ですごいマテリアル技術を披露してくださるし、ますますやりたくなってきたわぁw
まずは今作ってる手で試してみたいな。



関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

あれは捨て駒だよ(-;_;-)
レベル上げにつかってやりなw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。