

画像作り

MMDのバージョンが6になってから、画像出力がすごくきれいになったので
それを使って絵作りを始めました。

下はcelsviewだけどね(ぁ



実際やってみると、MMDとcelsviewの違いがかなり無くなってきたように感じます。
MMDだと背景透過したpng吐けるし、モデルの裏地もきれいに表示される。
一方celsviewだと、オブジェクトごとのシェーディングを好きに弄れたりするんだけど
裏地が黒いままなんだよねぇ。

そんなわけで、MMDが新たにレンダラー?としても使えそうな気配です。

ただ、うちの環境だと重すぎてモーションは作れないんですけどね(;'ω')ン
 
関連記事

comment

Secret

No title

MMDはモーション製作中もリアルタイムでサクサク動くよ!
ってのがウリで、
また使い方として多数のキャラを一斉に表示して使う場合が多いわけです

モデル作者さんは、モデルの動作テストをする時は自分のモデル一体だけを表示させて
「この程度の重さなら大丈夫だな」と思うでしょうが、

使うほうとしては
「この重いモデル一体がいるせいで全体が重すぎ・・・」と
ついつい削除ボタンに手がのびてしまうこともわかっていただけたらな、

と使わせていただいている側からの意見でした

Re: No title

>moeさん
i7いいなぁw
うちもそろそろ変えたいんですけどねぇ
ちなみに環境は
Win7 x64 C2D メモリ4G GeForce8600GTS な感じです。
x64のVistaでは不具合出てないらしいし、Win7(もしくは7のx64)との相性が悪いせいなのかもしれませんね。

私もFF13やりたいわぁw

No title

うちは、i7とサブでコア2使ってますがそんなに重くはないですよ~
年末は新製品が多くてFF13とからぶデス4で遊んでます、MMDは少しお休みでっす。
新作かわいいキャラ期待してますよ~

Re: No title

>MMD使いさん
この日記に書いた重いというのは、モデルではなくMMDのバージョン6のことです。
PCのスペックが足りてないという意味ではなく、内部的な相性の問題で不具合があるようです。
起動はできるけど、起動するだけでCPUがオーバーフローしちゃってる感じですね。
バージョン5では魔理沙他、複数体使っても特に重さなど感じず使用できますよ?

ただ、モデルが重い(ポリ数やボーン数が多い)のは事実です。
他の方のPCスペック等を意識したモデルづくりもしてなかったです。
そのあたりのことは、次のモデルへ生かしていいきますので
今回は私が未熟者だということで堪忍してやってくださいorz

No title

>ただ、うちの環境だと重すぎてモーションは作れないんですけどね(;'ω')ン

うぉい!
わかってんなら軽くしてよw

きづいてますか?
あなたのモデル使ってる動画、
既存モーション流用ものばっかりなことに・・・・

そもそも、製作者が重くてつかえないっていってる時点ですでに
一部の人しか使えない可能性しか残されてないわけで・・・・・
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
