スポンサーサイト


初のお仕事完了しました!

      __∧/|/  ヽ//
      \   初  終  ∠、
        >  仕   わっ  >
      <   事  た    ゝ
       >  完  ッ    二=-
        ̄>.!  !   >
       .. ∧/~\  /\|     ./
     ,,_,_/,|.~|    \/   ,,___,.  /
 . ,__,-/;(|,__,)'~)~" .,_______ _/,,  "'./ ;i
,/,,,, |;;;;(,:::_,-~",)..'~,_;-=ェ、 ,,,'/.;;",,,,   / :;;ii
(  ""\;;;(  ;;-~,')"-:ェヮ;) f'ェ-;i'''" "/ .;:;;iii
ヾ;;;;;;:""\ヾ,_;,-~;;;;;....:;イ;:' l 、` .;i /  ;:;;iii
  ヾ,,___;;;;;二"ノ;;;;;/゙'''=-='''´`ヽ,,,/ i::::;;;iii/
   ~''-,____,-'~'-,_;;;´~==' '==''`-;;/,,,  ;;;ii/
             ̄ ̄ ̄ ̄ /;; ''''';;;;i/
                  /i;;,,,:::::::;;;/


お久しぶりです。私です。
前回の日記で仕事の経過を載せましたが、
それ以降全く余裕がなく載せられませんでした。
しかしその仕事も完了し、納品も終わりましましたので報告をしようと思います。


小町76  小町79  小町83  小町84  
小町77  小町85  小町81
小町80  小町86  小町88


こまっちゃんはこんな感じになりました。

製作期間:約1カ月(3月31日~5月1日)
ポリ数:△264078(△4525+□27993でサブディビジョンLv2)
頂点数:134897
テクスチャ:2048x2048 9
      1028x1028 1

今回はメタセコでモデリングし、それ以外をLightWaveで作業しました。
LWを本格的に使ったのは今回が初めてで、ベイクの仕方も分からず調べながらやりましたが
やはりうまく使えていなくて望んだ結果が出せず苦労しました・・・。
モデリングだけなら3週間で終わったんですけどね。
質感、ライティングを意識してテクスチャを作るというのは非常に難しく、
良く言われる「デッサン力」の大切さが身にしみて感じました。。。
また、自分はオクルージョンの結果を信用しすぎていたようで
それをそのまま用いたことによる不自然な影や色味を指摘されました。
ベイクは1つの選択肢であり全ではない。
それを元にレタッチを施し、思い描いた絵に近づけることが重要なのだと学びました。

他にも多くのことを学ばせて頂いきましたが割愛。
これほど得るものが多かった製作は初めてでした。仕事を受けて本当によかった。

いつかこのモデルが使われたゲームが出たときには、ブログでまた取り上げたいと思います。



本日の佳作



リメイクってことでやっぱりランキングに上がってきてたね。
これ良く見てたんだけど、さっき見たらタグが消されててショックだった・・・

 
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

ありがとうございます!
テクスチャはベイクしたオクルージョンの画像と、布素材の画像をフォトショ上で組み合わせて作っています。
最終的に手書きでレタッチしてますね。

No title

うおお!すごい。モデリングもさることながらテクスチャも素晴らしいですね。特に腰のところの黄色い(?)やつのテクスチャとかすごいです。基本的に全部手書きなのでしょうか?

Re: No title

おひさしぶりです
新しい作品は格闘ですか!
これは美鈴を作った時からずっと望んでいたものなので
完成が待ち遠しいですねw
楽しみにしています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>もだまさん
コメントありがとうございまっす!
鼻緒の刺繍が他の人にも思いの外好評でとても嬉しいですw
また今後もアドバイスなどありましたらコメントくださいませ!

No title

うぉっつかれさまでした!!!
完成していたんですね!
素晴らしい出来っ、シワとかホント大変そうだ・・・。足の鼻緒デザインとかの見えなそうな部分のそういう遊びいいですねw
横顔カワイス
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
