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パチュリー、ウッ!!

3Dモデル第2弾

ずいぶんと遅くなりましたが
完成しましたー

パチュリー1 パチュリー2 パチュリー3
パチュリー4 パチュリー5 パチュリー6 
パチュリー7 パチュリー8
パチュリー目 パチュリー髪 パチュリー帽子

そして気になるスカートの中ッ!

パチュリーパンツ1 パチュリーパンツ2


製作期間:約4周間
ポリゴン数:5484
テクスチャ:     256*256
            128*128
            256*256
            128*128
       帽子    128*128
       リボン   128*128
            256*256
       ブーツ   128*128


作り始めてしばらくSO4攻略とJOJOを読み始めたことによって作業が遅れてしまった・・・だらしねぇ
ジョジョ読んでたら、俺まで膝だけであんな跳躍をしてしまいそうになった。

それはさておき、お待たせしました(?)
パチュリーのモデルは一通り完成です。
作ってて思ったことがあって
前に作ったメリクルもそうなんだけど、
「下絵を描いたほうが作業が速くなるんじゃないかな」と思ったんですよ。
でも、3Dに起こすために下絵を描くとすると、三面図になりますよね?
そうなると、きっと下絵だけで3日くらいかけてしまいそうで・・・
この程度のポリゴンなら脳内補完だけでも別にかまわないかな、とも思ったり。
実際プロの現場だと、下絵からしっかりと描いて、多少時間がかかっても完成度を高めるってことが大切になってくるのかな?

今回苦労したのは、ブーツのモデリングと縞模様のテクスチャです。
ブーツは前の記事に載せた通り。
テクスチャはループでつながるところを手書きで合わせていたの面倒でした。
なぜかレンダリングするとパンツだけずれてしまうという・・・。
つかテクスチャ使いすぎ(笑)

服の裾や袖、襟はそのままだとつまらないと思ったので
アルファマップでなみなみにしてみました。

今後はKeynoteでボーン設定して、MMDで動かせるようにしようと思います。
前回のメリクルは思うように動作してくれなくて、結局断念したのですが
今回はしっかりと完成させたい!

Keynote以外で、ボーン設定できて、モーションも付けられて、物理エンジンも搭載されているっていうソフトがフリー、もしくは5000円くらいであれば欲しい・・・。切実に。


ご意見・ご感想お待ちしてます。見てる人いないけどね・・・(´・ω・`)
 
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コメントありがとうございます^^

>utage様
blenderですか!
少し調べてみたんですけど、ボーンもアニメーションもできるんですね!見落としていました;;
どうもメタセコのファイルをblenderにインポートするツールもあるみたいですね!これだったらできるかも。
情報ありがとうございます(^ω^)

>あしゅほ
上半身も作りたかったんだけどね、服着てるし見えないから削っちゃったのよ。
下半身は一応 覗ける からねw

情熱の塊を垣間見ました^^
スカートの中を忘れない抜かりの無さはず相も変わらずで感心してしまったぜ!

>>フリーソフト

blenderとかどうかな?
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