

完成しましたあああああああああ

パチュリーPMD

東方「パチュリー」モデルデータ Ver.090521 ←(表記法変えました) 
モデリング:ルシール

Download
右クリック→対象をファイルに保存でできるはずです。


髪のIKのIK値とかよくわからず設定したので、不自然な動きになるかも?
ある程度は自分で直して使っていただけるとありがたいです。
そして直した個所を教えてw


ここまでたどり着くのにどれほど時間をかけてきたか・・・
後になって思えば、単純な作業だったよな・・・

次のモデルではサクッといけるよう頑張ります!


とりあえず、不具合があればコメントかメールでお願いします。


今日は酒飲んで帰ってきて、すぐ作業してたから眠気がががが・・・
あぁ、朝日がまぶしい。
(^o^)ノシ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009/05/19 16:35 記事修正

roroke さんにご指摘いただいた部分は全て(?)修正できたと思います。
上のファイルの方も差し替えておきましたのでDownloadしてお使いください。

ポピポ


ちょっと質問なんですけど、服の裏とかもモデリングするべきなんでしょうか?
メタセコで両面化して書き出すと、表面がおかしくなるというのを経験してますので
それとは別でやることになると思うのですが。
他の方のモデルでは、結構スカートの裏とか作ってないのもありますし、
このままでもいいかな?w
裏地がまっ黒ってのもちょっとアレなんで少し考えてます。
もしかして、toon.bmpってのを違うのに替えたら変わってくるのかな?

あとは、前髪(もみあげ)の動きが不自然な気がするんです。
IK値ってどう設定するべきなんでしょう。


誰かがこのモデルを使って動画を作ってくれることを楽しみにしていますw
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009/05/21 追記

ダウンロードできないという声が思いのほかあるので別のリンクを用意してみました。
Download

これがダメだったらアップローダーをレンタルしてくるしかないかな・・・
 
関連記事

comment

Secret

No title

こちらのモデルは、新しいパチュリーができた時点で公開停止しました。
いわゆる黒歴史の封印ってやつです(

Re: No title

おぉ!待ってましたああ!!
モデルを使っていただきありがとうございます><
独自に演算対応されたんですね。ビックリしましたよw

エンコは今話題の「ツンデレンコ」がお勧めです。
簡単操作で高画質なのができますよー

演算についてはパチュリーももう少し煮詰める必要がありそうですね。
私も悩んだところなんですが、スカートがプルプルしてましたね?
それを抑えるのが大変だったんですけど、できないことはないです。

私のやり方を少しだけ書くと
スカートは箱型の演算剛体でつくり、重なるくらい大きめに平たく
質量は上(腰近い方)から2、1.8、1.6・・・
というようにだんだん軽くするんです。←ひらひら感が出るかも?
他の数値は移動減衰0.8、回転減衰0.9、反発力0、摩擦力5
といった感じです。
反発力をつけてしまうとプルプル確率が上がってしまうのと
減衰系の数値は上限が1なのでそれ以下にすること。

一度試してみることをお勧めしますw

それはそうと、本当にありがとうございます。
これはぜひ紹介せねば・・・

No title

お久し振りです。以前作ってたパチュリーの動画の完成版が出来ました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7809189

物理演算を取り入れたものの、ロングスカートは扱いが難しいですね・・・。
エンコも上手くいかずに結局微妙な仕上がりになってしまいました。

あと、紅美鈴のモデルも拝見させて頂きました。
スカートと髪の動きが素晴らしいですね!
あれだけの質感を出せるってのは正直凄いです。

改めて、モデルを使用させて頂きありがとうございました。

No title

>>mimicさん

はじめまして!
モデルを使っていただきありがとうございます(゚o^)
まずはじめに、選曲が神!

初期パチュリーとAct2とでは髪やスカートのボーン構造が変わっているため、ご注意ください。
完成版楽しみにしてますね!

No title

初めまして。モデル使用の報告に来ました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7328890

まだテスト版なのでアレな出来ですが、完成版はAct2を使用してより生き生きとした演出をしたいと考えてます。
ありがとうございました!

・・・あと、Act2がより巨乳になってて吹いたw

firefoxでは落とせなかったです。
google chromeなら落とせました。

>>名無しさん
右クリックで保存ならできると思うんですけど・・・どうでしょう?
もしかして、Macだと右クリックってないんだっけ
そういう場合の対応法を知らないのです・・・どうしよう
アドレスを直接ブラウザのアドレス欄に入れてみるとか?
http://www.geocities.jp/mizunattou/pacyuri/pacyuri.zip

このページは準備中です で落とせない・・・

クリエイターの人たちって優しいね!

説明がわかりやすくて簡単に直せましたよっ!
MMDの仕様についても勉強になりました。
何から何まで教えていただいて、rorokeさんをはじめ
pencilerさんやIRC"#MikuMikuDance"の皆様方には
とてもお世話になりました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
本当にありがとうございす!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

顔のずれを直す方法として、
・顔(110)を頭(111)の下にして、頭(110)の親ボーンを首(109)に、顔(111)の親ボーンを頭(110)にして子ボーンを0にする。
コレだけで一応正常に動きます。

ただ、顔ボーンはまず不要なので(非表示だし)、上の操作後の状態からなら、そのまま顔ボーンを削除してもOKです。削除ボーンのウェイトは上の番号のボーンに移るので、この状態で削除すると、頭(110)に顔のウェイトがそのまま移ります。

もう一つ、顔ボーンを頭ボーンにリネームして、「同名ボーンのマージ」を使う方法もあります。
コレをそのまま使うと、頭ボーンが非表示になるので(上のボーン基準なので)、回転に直す必要があります。まあこっちの方が簡単です。

あと、ここからの話は、どこまでMMDの標準モデルに準拠させるかと言う話なので、不具合では無いのですが、互換性を高めておけば、公開モーションを読み込んで見たときの動きも違うので、一応ということで・・・。

まず、MMDでの操作上の話です。
MMDの機能に「反転ペースト(反転P)」と言うのがあるのですが、これはボーン名先頭に「左(右)」が付いているものを対象にしているので、ボーン名の先頭以外に「左(右)」が付いていてもこの機能は使えません。なので、出来れば「上着左3」とかではなく、「左上着3」などのボーン名の方がMMD準拠と言う感じです。

次に、MMDの画面の左にフレーム操作枠があるのですが、ここで表示されるのは、ボーン名の先頭から全角4文字までなので、できれば全角4文字または半角8文字以内で見分けが付くようにボーン名を付けていると見分けやすいです。

以上のボーン名の話をそのまま直そうとすると、このモデルではかなりの数のボーン名を変更することになります。「ボーン名の一括修正」を使うことをお勧めします。ボーン名列挙した後、メモ帳等にコピペして、置換処理した後、そのままボーン名修正のテキストボックスに貼り付けて、順次設定で変えるのが楽な気がします。

表情についてですが、パチュの表情名:標準ミクの表情名として、><:はぅ、ニコリ:笑い、ニヤリ:にやり、に当たるかと思います。

また、ウィンク系は、まばたき系表情を複製して、Pmdview上からの表情分離ですぐに作れます。特にウィンクは初期ミクからあるので、出来ればあった方が良いです。

あと気になったところとして、全身テクスチャ系のモデルは普通材質設定でSpecularやAmbientで色が付いてることはあまり無いのですが、このモデルには一部ついてたりしてるので少し気になりました。あと、Ambientが白(1,1,1)の場合は照明の影響を受けなくなり、照明操作をするとその部分だけ浮いてしまうので、ある程度あった方が良いです。他の全身テクスチャ系のモデルを参考にしてみてください。

とりあえず、気になったところをつらつらと書いて見ました。頑張ってください。


うわああああああ

ごめんなさい!
動かすと顔がずれる不具合を見つけてしまいました;;
直したいけど朝日が痛いので起きたら直します><
その後でDLしていってね!
カウンター
総合アクセス数

現在の閲覧者数
プロフィール

ルシール

管理人 : ルシール

ネタに生きたいと思うちょっとアレな管理人のネタにもならないブログ。

お仕事募集中です。
詳細は→こちら←へ。





>>クリック詳細<<

DOWNLOAD
公開モデル

↑公開モデル一括表示
↑パチュリー更新分
ツイッター
ギャラリー
DL販売中
パッケージ
例大祭、夏コミで頒布したモデルです。
メロンブックスDL様より販売中。
記事は>こちら
TIPS
お絵かき掲示板
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
TOHO CLOCK
リンク
RSSフィード
Pixivデイリーランキング100
QRコード
QRコード
物欲センサー
